厚切りジェイソン、ショーンKの学歴詐称で日本人に"Why?"「実力で判断を」

  [2016/03/20]

"Why Japanese people!?"のネタでおなじみのお笑い芸人・厚切りジェイソン(29)が、20日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)にゲスト出演し、日本の学歴社会に疑問を投げかけた。

お笑い芸人の厚切りジェイソン

経営コンサルタントの"ショーンK"ことショーン・マクアードル川上氏(47)の経歴詐称問題が取り上げられ、ジェイソンは「嘘をつくのはもちろんいけない」とした上で、「実力があればそれは認められてもおかしくない」とも主張。「日本だと学歴がないと報道番組に出られない」と指摘した。

さらに、「実力があるのに活躍できないのはおかしな問題」という意見も。あらためて、「嘘をつくのはいけない」と川上氏の経歴詐称を批判しながらも、「もっと実力で人を判断する仕組みになってほしい」とテレビ業界や社会の在り方に疑問を呈した。

一方、川上氏と親交があるというジャーナリストの堀潤氏は、「メディアという舞台でショーンさんは完璧に演じた」と表現。「私たちはつい肩書や実績で人を判断しがち」と前置きし、「そういったものを取っ払う」ことが必要と説く。「僕らは他の人々を評価する時の評価軸って何を持ってるのかな」と問いかけていた。

写真で見るニュース

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】“女性活躍”のテコ入れになるか。多様化する家事支援ビジネスを追う
[17:49 5/30] 経営・ビジネス
【レポート】【速報】COMPUTEX TAIPEI 2016 - Pepper対抗? ASUSが599ドルからの家庭用ロボット「Zenbo」発表
[17:34 5/30] パソコン
瀧本美織、共演した勝地涼から「相手に訴えかけるお芝居をされる方」と絶賛
[17:30 5/30] エンタメ
EXILE岩田剛典、理想の結婚式はライブ式「お嫁さんも一緒に踊ってくれたら」
[17:30 5/30] エンタメ
ついに国宝が「フチ子さん」をオマージュ!? 奇譚クラブ「鳥獣戯画」立体化
[17:30 5/30] ホビー

本音ランキング

特別企画 PR