夫に育休をとってもらいたくない女性は65.4% - その理由は?

 

マッチアラームは3月11日、恋愛、婚活に関する調査「将来、子供ができたら旦那さんに育児休暇をとってもらいたいですか?」の結果を発表した。調査は2月17日~18日、20・30代の独身女性428名を対象にインターネットで行われた。

「将来、子供ができたら旦那さんに育児休暇をとってもらいたいですか?」

「将来、子供ができたら旦那さんに育児休暇をとってもらいたいですか?」という質問に対して、「はい」が34.6%、「いいえ」が65.4%という結果に。独身女性の6割以上が男性には育児休暇をとってもらいたくないと考えていることがわかった。

「いいえ」と回答した人からは、「男は外でしっかり働いてほしい」(女性/20代後半/福岡県)、「生活安定させるためにも自分が働けない分、働いてもらいたい」(女性/20代前半/兵庫県)、「お金を稼いでほしいから」(女性/20代後半/長野県)、「普段の生活で手伝ってくれれば十分」(女性/30代前半/千葉県)、「周りの同僚とかにひんしゅくをかう事になりそうで申し訳ないから」(女性/30代後半/山口県)といったコメントが寄せられた。

一方、「はい」と回答した人からは、「助け合って子育てしたいから」(女性/30代前半/兵庫県)、「育児の大変さを共有してもらいたいから」(女性/20代半ば/東京都)、「子どもとの時間をとってもらいたいから」(女性/20代後半/東京都)などの声があった。

「将来、子供ができたら旦那さんに育児休暇をとってもらいたいですか?」(世代別)

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事