歌手のダイアモンド☆ユカイらが、テレビ埼玉(テレ玉)で4月4日からスタートする新たな生情報番組『マチコミ』(毎週月~金曜16:30~18:00)のパーソナリティを務めることが9日、発表された。

『マチコミ』でパーソナリティを務める4人(左から、デビット伊東、ダイアモンド☆ユカイ、竹本孝之、馬場俊英)

この番組のテーマは、"あなたとツクルまちコミュニケーション"。今日の出来事や街のトピックス、話題の人などの地域情報を発信しながら、毎日中継で街の声をリポートしたり、同局の動画投稿サイトに寄せられた動画を紹介したりしながら、生放送で視聴者とつながっていく。

パーソナリティとして迎えられたのは、月曜担当のダイアモンド☆ユカイ(デビュー30周年、さいたま市育ち)のほか、火曜担当の馬場俊英(デビュー20周年、寄居町出身)、水曜担当のデビット伊東(デビュー30周年、入間市出身)、木曜担当の竹本孝之(デビュー20周年、比企郡在住)。いずれも今年がアニバーサリーイヤーで、埼玉に縁がある人物だ。

ユカイは「小学2年から22歳までの青春多感な時を過ごした俺のホームタウン・埼玉で番組ができることは、とてもうれしい」と感激。続けて、「進化を続ける埼玉の皆と一緒に成長する番組を作っていきたい」とアピールする。木曜担当の竹本は「農業に携わっているのでその知識や経験を生かして、ミュージシャンとしてだけでなく、農家の視点からも視聴者の皆さんに情報を発信していきたい」と意気込みを見せた。

なお、金曜日は、各地からの中継を中心に、テレ玉のアナウンサーが進行。番組冒頭の16時30分から17時までの30分間は、tvkとチバテレにもネットする。

ダイアモンド☆ユカイ

馬場俊英

デビット伊東

竹本孝之

(C)テレ玉