室井滋、出雲大社で像のポーズ完全再現などハイテンション「驚きの連続!」

  [2016/03/07]

女優の室井滋と爆笑問題の太田光が、きょう7日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』(毎週月曜19:00~19:54、7日19:00~21:48は『ぶっちゃけ寺&Qさま!! 豪華2本立て3時間SP』)で、島根・出雲大社を参拝する。

出雲大社で合唱する室井滋(左)、太田光(左から2人目)ら

この日の『ぶっちゃけ寺』は、日本のルーツに迫る2時間スペシャルで、出雲大社の秘密を徹底調査。境内に入るも、見どころがありすぎてなかなか進めず、室井はカメラの存在を忘れて、同行するお坊さんの話に聞き入ってしまったり、神話の一場面を再現した像の前で、自ら地面にひざまずいてそのポーズを完璧に再現したりと、ハイテンションの様子だ。

そして一番の目的である「八足門」へ。ここで出土した巨大な柱によって、伝説だった空中神殿の存在が現実味を増したことで知られるが、10分の1サイズの空中神殿の模型を見た太田は「本当に神話の世界、架空の建物としか思えない。実物を見てみたかった!」と興奮。旅を終えた室井は「見るもの見るもの、驚きの連続! 形や向き…今も残っているものはすべて、そういうことに意味がある」と感激していた。

ほかにも、室井は20年前に釣り目的で出雲に来た際、出雲大社にも参拝した際のエピソードを紹介。しかし、それが今回の旅との間に神がかりな接点があることが判明する。

一方、『Qさま!!』は、世界中の博物館から所蔵品にまつわるクイズを出題。トレンディエンジェルの斉藤司と、俳優・迫田孝也が初登場する。

写真で見るニュース

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

LINE、特殊メイクのような効果を楽しめる自撮り動画アプリ「egg」を提供
[17:42 5/26] 携帯
腸内細菌叢は加齢に伴って変化する - 森永乳業らが日本人を対象に研究
[17:40 5/26] テクノロジー
カシオ「Smart Outdoor Watch」、連携アプリに波情報「なみある?」を追加
[17:31 5/26] 家電
JAL×モスバーガー機内食「モス野菜バーガー」登場! "和"ソースにアレンジ
[17:22 5/26] 趣味
【レポート】Apple Store銀座で「FileMaker 15新製品発売イベント」開催
[17:20 5/26] パソコン

本音ランキング

特別企画 PR