久住昌之の銭湯×昼酒エッセイ「昼のセント酒」ドラマ化、主演は戸次重幸

 

「昼のセント酒」で主人公の内海孝之を演じる戸次重幸。 (c)テレビ東京

久住昌之の著書「昼のセント酒」を原案とした連続ドラマが、4月9日の24時20分よりテレビ東京系で放送されることが決定した。主演はTEAM NACSの戸次重幸が務める。

「昼のセント酒」は久住が銭湯と酒場を昼間に訪れ、湯上がりの一杯を堪能するエッセイ。2011年に発売され、イラストは泉晴紀が担当している。

ドラマ版では戸次演じる営業マン・内海孝之が仕事をサボって平日の昼から銭湯に入り、その後に居酒屋を訪れる様子が描かれる。入浴シーンについて戸次は「なるべくタオルで前を隠さない、っていうのも見どころの一つです。ポロリしないように上手く角度や小道具で隠しているのですが、毎回現場でモニターを見て爆笑しています」とコメントしているので、その演出にも注目だ。

そのほか内海の上司・堂園翔子役には八木亜希子、同僚の大西大輔役に柄本時生、庶務のOL・遠藤早苗役に私立恵比寿中学の廣田あいかが出演。脚本は「孤独のグルメ」の田口佳宏が務める。

なおAmazonプライム・ビデオでは、「昼のセント酒」をテレビ東京での放送より毎週、1週間前に配信する。初回放送の配信は4月2日から。

戸次重幸 コメント

このお話をいただいとき、面白いことを考えるなあと思いました。
「銭湯に入ってビール飲んで」って、それ、ドラマになるの?と思ったのですが、普段銭湯に行かない人が銭湯に行くと、想像もしなかった魅力を発見できるんです。
僕は子供のころ以来で銭湯に行ったのですが、タイムスリップしたみたいに全く変わっていなくて、富士山のペンキ絵やカランひとつを見てもとんでもない風情があるんですね。
そんなそれぞれの銭湯にある魅力を一つ一つ取り上げるだけでもしっかりとしたストーリーになっているんです。このドラマを見ていただいて、明日銭湯に行ってみようかなと思っていただけたらこのドラマは成功だと思います。
それから、監督のこだわりで、なるべくタオルで前を隠さない、っていうのも見どころの一つです。
ポロリしないように上手く角度や小道具で隠しているのですが、毎回現場でモニターを見て爆笑しています。果たして戸次のポロリはあるのか(笑)。
ただ、お尻は出しています。週に一回必ずお尻を出すというのは、役者人生で初めての経験なので挑戦だなと思っています。
そして、酒の方は「孤独のグルメ」スタッフの皆さんが足で調べてきた、最高の一品が出てきます。
過剰な期待はせず、次の日は日曜日なので暇つぶしだと思ってゆるーい気持ちで見てください(笑)。そして、良ければ、次の日銭湯に行ってもらえれば。

廣田あいか コメント

いきなりだったので驚きました!台本を読んで、既に面白くって、この作品に参加させていただけることがほんとにうれしいです!!でも、もう成人してる役ということでお姉さんに見えるか心配…。早苗ちゃんはふわふわかわいらしい子なので日の出広告のみなさん、そして視聴者のみなさんを癒せるようにがんばりま~すっ!

プロデューサー・渡邉一仁(テレビ東京ドラマ制作部)コメント

明るいうちに銭湯に入って、明るいうちに酒を飲む…。それが「昼のセント酒」です。世間のみんな、会社の同僚もまだ働いている平日の昼間に、そんなことをしてしまっていいのか?そんな羨ましい(!?)ことをしてしまうのが、戸次重幸さんに演じていただく、このドラマの主人公・サラリーマンの内海孝之です。勤務時間中という背徳感を感じつつも、銭湯と酒場で“至福の瞬間”を楽しんでしまう内海。ドラマでは毎回、内海にとって“至福の瞬間”がおとずれます。その時、内海はどうなるのか?内海の“至福の瞬間”にぜひご注目下さい。また、都内では年々数が減ってしまっている銭湯ですが、そこには今もどこか懐かしい情景が残っています。そんなノスタルジックな雰囲気も楽しんでいただけたらと思います。そして、お酒が飲める方は、ドラマをご覧いただくと絶対にビールが飲みたくなると思います!

土曜ドラマ24「昼のセント酒」

放送日時:2016年4月9日スタート 毎週土曜深夜24:20~24:50
放送局:テレビ東京系列
Amazonプライム・ビデオ配信日:2016年4月2日より
出演:戸次重幸、八木亜希子、柄本時生、廣田あいか(私立恵比寿中学)、金子大地 ほか
原案:「昼のセント酒」作・久住昌之 画・和泉晴紀(カンゼン)
脚本:田口佳宏
監督:Yuki Saito、井川尊史
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京)
プロデューサー:渡邉一仁(テレビ東京)、吉見健士(共同テレビジョン)
制作:テレビ東京/共同テレビジョン

(c)テレビ東京


本記事は「コミックナタリー」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

鈴木保奈美が18年ぶり連ドラ主演! 安田成美から"とんねるず夫人"リレー
[09:02 6/29] エンタメ
【連載】グローバル企業が押さえておきたいITインフラの勘所 第4回 データセンターをどう選ぶ?知っておきたい4つのカテゴリー(前編)
[09:00 6/29] 企業IT
【レポート】家電量販店は"男性社会"にあらず - ビックカメラ女性人事に聞く
[09:00 6/29] 経営・ビジネス
フット後藤、指原2連覇で"喜んでいた"を否定「すげぇなという驚きです!」
[08:13 6/29] エンタメ
横山裕、フット後藤のMC術に敬服「『日本一!』まで言うたろかなと」
[08:13 6/29] エンタメ

本音ランキング