熊本県水俣市は2月29日17時まで、「『あなたの初恋相手探します』PROJECT」にて、初恋エピソードを一般公募している。

初恋エピソード募集中の「『あなたの初恋相手探します』PROJECT」

同市では、地元出身の歌手、故・村下孝蔵(むらしたこうぞう)氏の曲「初恋」にちなんで市全体で初恋に関するプロジェクトを展開してきた。現在は、"好きだよって言おう 初恋のまち みなまた"というテーマのもと、「初恋通り少女像」や「初恋のまち みなまたのイメージCM」の作成のほか、市民を対象とした「みなまた 初恋フォトコンテスト」などを実施。"初恋のまち みなまた"のイメージ展開を進めている。

今回の「『あなたの初恋相手探します』PROJECT」では、応募者が体験した初恋のエピソードを年齢・性別問わず募集。寄せられたエピソードから1つを厳選し、選ばれたエピソードで語られた初恋相手を水俣市職員が探し出す。そして、応募者が初恋相手に伝えたいを思いをビデオレターにして届けるとのこと。関係者によると、既に全国から多数のエピソードが寄せられているという。

初恋相手への思いはビデオレターとして届けられる

応募は、同企画特設サイト上で受け付け中。なお、エピソードの選定から想いを届けるまでの活動は映像化を予定している。映像は3月に公開予定。