テレビ東京は30日、バラエティ番組『開運!なんでも鑑定団』(毎週火曜20:54~)で番組開始当初からMCを担当してきた石坂浩二が卒業し、4月からBSジャパンでスタートする新番組『開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン(仮)』(放送時間調整中)のMCを担当すると発表した。

『開運!なんでも鑑定団』BS新番組のMCを担当する石坂浩二=2015年10月21日「東京ドラマアウォード」授賞式より

BSの新番組は、毎週、石坂のもとに、自慢のお宝を持って有名人のゲスト、鑑定士、コレクターが"サロン"に来店し、その魅力をじっくり語り合うという内容。22年にわたり鑑定団の司会を務めてきた石坂の知識を元に、ウンチクがたっぷり聞ける大人の番組を目指すという。

BSジャパンでは、この新番組と、従来の鑑定団をつなげて、その2時間『鑑定団アワー』として編成。新番組には「コンシェルジュ」として、テレビ東京の松丸友紀アナウンサーも出演する。

また、これにともなって従来の『開運!なんでも鑑定団』をリニューアルし、石坂に加え、2代目アシスタントとして21年半にわたって出演してきた吉田真由子も番組を卒業。新たに、フリーアナウンサーの福澤朗が加入して、今田耕司とのコンビで進行する。また、昨年末の放送で好評だった、鑑定額当てクイズのデータ放送をレギュラー化し、若い世代にもターゲットを広げていくとしている。

石坂は、同番組の中で発言が意図的にカットされていると報道されており、フジテレビの『とくダネ!』が本人を直撃した際には「(意図的な編集疑惑については)言えないというか言わないことにしているんですけど。たとえ感じることがあっても私個人の問題ですからね」と回答。制作スタッフとの揉め事が原因とも報じられているが、「さぁ、分かりません」と明言を避けていた。