セリアのプチプラジャーを使って、おいしいピクルスづくり

 

ホームパーティーやピクニックのお弁当に、ササッと作れるピクルスが一品あると、見た目も華やか! ごちそうが多い季節の、箸休めの一品としてもピッタリです。しかも、セリアのプラスチックのボトルだと持ち運びもラクで割れる心配もありません。

彩りも鮮やかなピクルスの容器にピッタリなセリアのプチプラジャー

ちょっと疲れぎみの胃腸に、さっぱりとしたピクルスはいかがでしょう。持ち運びもラクなプラスチックボトルタイプにすると、ホームパーティーにも気軽に持参できますね。

ピクルスの材料

きゅうり 2本
赤パプリカ 1個
かぶ 個
酢 200cc
水 200cc
砂糖 大さじ5
ローリエ 2枚
粒こしょう 少々
塩 大さじ1

作り方

【1】材料を切る。
キュウリはヘタをとって、適当に皮をむいてから5cmくらいの細切りに (とげを意識して皮をむくとおいしくできます)。パプリカも中の種を取り除いて、細く切る。かぶはよく洗って、皮のままいちょう切りに。

【2】酢と水を200ccずつ用意する。

【3】鍋に水と酢(米酢)、砂糖、塩、ローリエを入れて沸かし、沸騰する直前で火を止める。

【4】鍋に切った食材をすべて入れる。

【6】冷めるまで待ってから、セリアのプラスチックボトルに入れる (ガラスの保存容器の場合は熱いまま入れても大丈夫)。
漬けた翌日から食べることができます。

わが家では、ワインビネガーで作るよりも米酢で作った方が子どもたちがよく食べてくれます。
お好みでニンニクなど入れてもおいしくできますよ。

執筆:Waka
3人の子育てをしながら、暮らしまわりや子育てについての記事を書いているライターです。子供との時間は実はあっという間。このかけがえのない日々を、丁寧に、気持ちよく、大切な家族と共に毎日ハグハグ♪しながら、過ごしたいなあと思っています。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

人気記事

一覧

2016年8月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事

ジェットスター・ジャパン、初の通期黒字化--中国本土など国際線拡大へ
[17:26 8/24] 趣味
スマイルワークスのクラウド給与計算ソフト、中堅企業向けに機能を強化
[17:25 8/24] 企業IT
朝食市場、活性化の鍵はカギはどの世代?
[17:24 8/24] マネー
高畑裕太容疑者出演ドラマ『侠飯』一部撮り直しに - 26日放送分から編集
[17:08 8/24] エンタメ
MSI、OC版Radeon RX 480搭載グラフィックスカード - 税別34,980円
[17:07 8/24] パソコン