楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「鹿児島県を旅した人が選ぶ! 鹿児島県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは、2014年12月15日~2015年11月15日の期間中、「楽天トラベル」にて鹿児島県の宿泊施設に宿泊した利用者を対象に実施したメールアンケート(投票総数1163票)の結果を基に算出されたもの。

「黒豚料理」が1位となった

1位となったのは「黒豚料理」だった。鹿児島県の黒豚は全国的なブランド力を持っており、県内には黒豚の店が数多く立ち並ぶ。また、しゃぶしゃぶやトンカツなどメニューも多彩だという。「楽天トラベル」利用者からは、「黒豚のしゃぶしゃぶがとても美味しくてバイキングで食べられるなんて幸せでした」「食事が大変おいしかったです。黒豚の甘さにびっくりしました」といった声が寄せられた。

2位に選ばれたのは「つけあげ」となった。全国的には「さつま揚げ」と呼ばれる練り製品に近い製法の料理だが、一般的な「さつま揚げ」よりも甘めの味付けが特徴。県内のスーパーにはさまざまな「つけあげ」が並んでおり、みやげとしても人気とのこと。

3位には、鹿児島県のご当地ラーメン「鹿児島ラーメン」がランクイン。九州のラーメンには「久留米ラーメン」を発祥とするものが多いが、「鹿児島ラーメン」は鹿児島を中心とした地域で独自に発展してきたラーメンとなる。豚骨スープに、鶏ガラ、野菜、魚介、干物などから取ったスープを加え、中太のストレート麺を合わせる店が多いのが特徴。「楽天トラベル」利用者の声には「鹿児島ラーメン店に行きました。本当に美味しくとっても満足しました」「鹿児島ラーメンがおいしかった」などがあった。

2位の「つけあげ」は鹿児島流の「さつま揚げ」

3位は「鹿児島ラーメン」に

なお、10位までのランキングは下記の通り。各料理の詳細は公式サイトにて公開されている。

鹿児島県を旅した人が選ぶ! 鹿児島県・旅めしランキング
1位)「黒豚料理」(495票)
2位)「つけあげ」(113票)
3位)「鹿児島ラーメン」(99票)
4位)「鶏飯(けいはん)」(91票)
5位)「キビナゴ料理」(87票)
6位)「カツオ料理」(45票)
6位)「鹿児島黒毛和牛料理」(45票)
8位)「首折れサバ料理」(31票)
9位)「トビウオ料理」(12票)
9位)「薩摩汁」(12票)