AKB48の次世代メンバーである谷口めぐ、佐々木優佳里、高橋朱里、福岡聖菜が29日(22:00~24:00)に放送されるニッポン放送のラジオ番組『オールナイトニッポンGOLD~「AKB48の野望」SP~』のパーソナリティを担当することになり、このほど都内で公開収録が行われた。

(左から) 谷口めぐ、佐々木優佳里、高橋朱里、福岡聖菜

この番組は、ソーシャルゲーム「AKB48の野望」とコラボレーションして放送されるもの。昨年12月から1月にかけ、ゲーム内で『オールナイトニッポンGOLD』のパーソナリティ権をかけた投票キャンペーンが行われ、4人が選ばれた。AKB48は、毎週水曜深夜1時から『AKB48のオールナイトニッポン』を担当しているが、深夜の放送で若いメンバーが生出演できないことから、今回の投票企画には、10期以降の44人が参加している。

このほど行われた公開収録には、50人のリスナーが参加。4人のメンバーは、ゲーム内で身にまとっている巫女(みこ)の衣装で登場し、4人の中から真の1位を決めるコーナーや、「私の野望」を発表するコーナーを展開した。

さらに、番組では、リスナーからの「あなたの野望」についてのメッセージに、メンバーそれぞれが思い出を語るほか、おすすめの楽曲も紹介する。