男性7割が「男女差別した経験ない」- 男女で認識にずれ

 

日本法規情報はこのほど、同社運営サイトの利用者1,052人(男性505人、女性545人)を対象に実施した「男女間格差に関する調査レポート」の結果を発表した。調査期間は2015年12年5日~31日。

約8割の女性が「男性優位」と回答

男性に日本の男女間格差についてどう思うか尋ねたところ、「男性優位」(24%)、「少し男性優位」(39%)を合わせた63%が、男性の方が優位であると回答した。「女性優位」という回答は15%だった。

(男性に)日本の男女間格差についてどう思いますか?

次に女性を対象に日本の男女間格差について聞くと、42%が「男性優位」、36%が「少し男性優位」と回答し、78%が男性の方が優位と感じていることがわかった。「女性優位」という回答はわずか4%に留まった。

(女性に)日本の男女間格差についてどう思いますか?

女性に、男女差別を受けたことはあるか聞いたところ、約3人に2人に該当する350人が男女間格差を感じたことがあると回答した。誰から受けたか尋ねると、最も多いのは「職場関係者」で、次いで「家族・親戚」「面識のない人」「お店の店員やスタッフ」となっている。

(女性に)男女差別を誰かから受けたことはありますか?

男性に、女性に男女差別に当てはまる言動を誰かにしてしまった経験はあるか聞くと、72%が「ない」と回答した。前項の男女差別を経験したことがある女性の割合との乖離がみられることから、男女間格差を感じさせる行動を男性が無意識にとってしまっている可能性がある。

(男性に)女性に男女差別に当てはまる言動を誰かにしてしまった経験はありますか?

「男女差別に当てはまる言動をしてしまった」と回答した男性に、誰に対してしてしまったか尋ねると「職場関係者」が最も多かった。

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[今週の新刊]「重版出来!」が登場 「火ノ丸相撲」や「僕のヒーローアカデミア」も
[18:30 8/28] ホビー
[中野杏]アイドルでパンクロッカー? ミスFLASHが“初心者目線”でNBAをPR!
[18:13 8/28] エンタメ
シチズン×モンベル、プロユース「PROMASTER」とアウトドアのコラボ時計
[18:08 8/28] スマホとデジタル家電
[美少女戦士セーラームーン]うさぎの布団が商品化 布団カバーと枕カバーがセットに
[18:04 8/28] ホビー
[ディーン・フジオカ]イベントで清野菜名とケーキ入刀 結婚式の思い出語る
[17:51 8/28] エンタメ

求人情報