プルプル二の腕は冬の間にダイエット! - 元タカラジェンヌに学ぶ!

長袖を着ている冬の間は気にならない二の腕。冬が明けて薄着になりプルプルになった二の腕を見て愕然……すぐになんとかしようと思っても、残念ながら即効でなんとかなることはありません! 薄着の季節に自信をもって二の腕を出せるよう、しっかりダイエットしておきましょう!

腕は動かしてるのに、なぜこんなプルプル二の腕に?

二の腕というのは、上腕三頭筋という筋肉がついています。この上腕三頭筋というのは、肘を伸ばしたり、腕を振り下ろしたりする時に使う筋肉。実は日常生活でこれらの動作をすることって、とても少ないのです。それに対して、バッグを持ったり、子どもを抱きかかえるなど、肘を曲げたり、腕を振り上げる動作は日常的によく行っています。

ということは、「力こぶ」のある方はよく使うけれど、上腕三頭筋のある裏側はほぼ使われないので、筋肉が落ちてプルプルにたるんで振り袖状態になってくる……ということです。

でも二の腕の脂肪は、努力の結果が現れやすいパーツです。効果が実感できるので、モチベーションもアップ! 自分の二の腕を鏡で日々チェックしながら。ぜひダイエットにトライしてみてくださいね。

ダンベル (またはペットボトル) を使ってエクササイズ!

二の腕はあまり脂肪がついていないという人でも、一度鏡をチェックしてみてください。筋肉が落ちやすいパーツになるので、ハリのないたるんだ感じになりがち。では、キュッとしまった二の腕をイメージしながらエクササイズをしていきましょう!

まず、椅子に浅く腰掛けます。右手にダンベル、もしくはペットボトル (500ml) を持ちます。

右手を上方向に挙げて、右ひじが動かないように左手を右ひじに添えます。

右ひじを伸ばしていきます。

「1、2、3」とカウントしながらひじを曲げて、「4、5」でひじを伸ばす……といった感じで動作を行います。これを15~20回繰り返して、反対の腕も同じように行いましょう。

いかがでしたか。筋肉を活性化してあげると代謝もアップ!今からスタートしておけば、自信を持って薄着の季節を迎えられそうですね。

教えてくれたのは……

大真 (おおま) みらん さん

1998年、宝塚歌劇団入団。星組に配属。若手男役として活躍。主な出演作【王家に捧ぐ歌】【ヴィンダーガルデン -春を待ち侘ぶ冬の庭園-】【Across】【コパカバーナ】 退団後は様々なジャンルのダンスを勉強。現在は【ICHIBANGAI -dance studio-】【デサントフィットネスラウンジ 目白 椿の坂】 にてジャズダンス、フィットネス講師を務める傍ら、舞台・ダンスパフォーマンス、ディナーショー等に出演・振付も手掛ける。

・撮影協力:NESTA JAPAN (全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会) は、アメリカ・カリフォルニアに本拠地を置く、パーソナルトレーナーの資格認定団体です。現在世界20カ国でNESTAの資格を持ったトレーナーが活躍しています。
モデル:東 奈々さん (NESTA JAPAN)

執筆:Honu
フリーランスのライターです。サッカーをする息子を応援しながら音楽と踊りをこよなく愛し趣味に生きる母。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

人気記事

一覧

2016年12月7日の運勢

イチオシ記事

新着記事