コイツならおすすめ……

男性から見た"いい男"とは、どんな人なのか。マイナビニュース会員の男性183名に「身のまわりに『女性に付き合うことをおすすめしたい』男性はいますか?」という質問をし、調査した。女性におすすめしたい理由とは何か。「性格」「仕事」「外見」? その結果を報告しよう。

Q.身のまわりに「女性に付き合うことをおすすめしたい」男性はいますか?
はい 24.6%
いいえ 75.4%

Q.それはどんな男性ですか? 女性におすすめしたいのはどうしてですか?

■性格<誠実・まじめ>
・「会社の同僚。まじめで仕事熱心な上、誰に対しても心配りが完璧だから」(43歳/機械・精密機器/技術職)
・「誠実で、人の悪口を言わない」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「風貌はイマイチでも、誠実でまじめな男性」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「ちょっと容姿にネガティブ要因があるが、誠実で有能」(47歳/その他/クリエイティブ職)
・「まじめで誠実」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「誠実で仲間思い」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「少し奥手だが、まじめで優しい人」(24歳/情報・IT/技術職)
・「とてもまじめで見た目も普通だが訳あって派遣社員なので年収が少なく、そのため結婚できないと独身を通している友人」(50歳以上/自動車関連/事務系専門職)

■性格<優しい>
・「いくら仕事が大変でも温和でにこにこしており、周りも落ち着く友人」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「堅実で誰にでも優しい男性」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「誰に対してもすごく気遣いができる」(38歳/通信/技術職)
・「相手のことを考えられる優しいやつ」(31歳/電機/技術職)
・「性格が良くて優しい」(34歳/運輸・倉庫/営業職)
・「優しいが奥手な人。とても優しいので」(48歳/情報・IT/技術職)
・「料理上手で優しいから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「イケメンではないけれど、性格が良くて思いやりのある人」(28歳/情報・IT/技術職)

■性格<その他>
・「すごくまめで、お金持ちの友達」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職 )
・「静かで大人で余裕のある男性。一緒にいて、静かにリードしてくれると思うから」(33歳/電機/技術職)
・「同性から見ても頼りになる人」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
・「イケメンではないが、面白く、友達思いだから」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「男気のあるタイプ」(28歳/建設・土木/技術職)
・「明るく朗らかでそれなりのポジション」(50歳以上/金融・証券/営業職)

■仕事ができる
・「優しくて仕事もできるから。幸せにしてくれると思う」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「前向きで、仕事ができる」(50歳以上/その他/その他)
・「性格も穏やかで、仕事も公務員。案外、こういう男友達がそれほどモテないので不思議」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「国家公務員である友人。公務員と付き合っておけば将来の心配は何もなかろう」(26歳/その他/その他)
・「30代、40代で結婚していない同僚がたくさんいます。ちゃんと長年仕事をしているというだけで、それなりの社会性を持っていることの証明になると思うのですが、なかなかいい話がないようです。不思議です」(39歳/印刷・紙パルプ/技術職)

■その他
・「男前で連絡もきちんと返信をくれる。付き合ったら、くだらないことでケンカしないだろうから」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「次男で婿になってもいいと言っている人がいる」(44歳/その他/その他)
・「子供が好きな男性」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「かっこいい」(41歳/運輸・倉庫/技術職)
・「お金の管理がしっかりしている人。お金を大事にする人間に悪い人間はいないので」(32歳/商社・卸/営業職)
・「一緒にいて安心できる人。あまり高望みすると、劣等感を抱くので」(28歳/情報・IT/技術職)
・「女性を大切にするから」(26歳/電機/技術職)
・「連絡がまめ。簡単にかわいい、とか言わない。友人を見ていて、口がうまい男は、だいたい軽薄と思うので」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「話が面白い」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

■総評

「身のまわりに『女性に付き合うことをおすすめしたい』男性はいますか?」という質問に「はい」と答えたのは24.6%。同様の質問で女性の場合は31.5%だったため、男性のほうが随分少ない結果となった。

理由の中で最も多いのが性格についてのコメント。中でも「誠実・まじめ」や「優しい」という意見は目立つ。ほかには、「男気がある」「明るい」「面白い」「頼りになる」といった特徴も挙げられている。少し気になったのが、性格をほめる前に"イケメンではないが"、"容姿にネガティブ要因が"、"風貌がイマイチ"といった外見を否定する言葉が散見されたことだが……外見に関しては好みも千差万別なので真相はどうだろうか。

また、男性的な目線として特徴的なのが、仕事ができるという理由。なかには仕事の中身ではなく、公務員であることを推す人も。

ちょっと面白い理由としては「子供好き」「お金の管理がしっかりしている」「簡単にかわいい、とか言わない」なども見られた。全体的に「見た目やステータスより性格のまじめさ、温和さ、中身のよさ」を推す声が多かった。一緒にいて幸せになれる人と言うのは、こういう人なのかもしれない。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年10月22日~2015年10月31日
調査対象:マイナビニュース会員 男性限定
調査数:183名
調査方法:インターネットログイン式アンケート