俳優の桐谷健太が、22日に放送されるテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』(毎週金曜20:00~20:54)に初出演することが13日、分かった。auの話題のCMソングを、楽曲提供したBEGINとのテレビ初共演で披露する。

『ミュージックステーション』で「海の声」を披露する桐谷健太(左)とBEGIN

今回、桐谷が披露するのは「海の声」。昔話の主人公である桃太郎・浦島太郎・金太郎の"三太郎"が登場するauのCMで、浦島太郎役の桐谷が三線で弾き語りしているもので、菜々緒演じる乙姫への思いを歌っている。

桐谷は、昨年11月の沖縄・石垣島での野外イベントで、楽曲の生みの親であるBEGINと初めてライブ共演して披露。昨年12月のフジテレビ系『2015FNS歌謡祭』でもこの楽曲をフルバージョンで歌ったが、BEGINとともにテレビで披露するのは初めてとなり、桐谷は「すごく楽しみにしています」とコメントし、「この歌が持つ、あたたかい光が、1人でも多くの人に届いてくれることを願っています」とメッセージを寄せている。

また、BEGINも「デビュー25周年の記念の年に生まれた歌がこんなに話題になり、素直にうれしいです」とコメント。「『BEGINと桐谷健太』でのバンドの音を感じてください。テレビの向こうのお茶の間のみなさん(竜宮城の乙姫様)に届くように、心をこめて歌います」と予告している。