吉本浩二「淋しいのはアンタだけじゃない」扉ページ

吉本浩二の新連載「淋しいのはアンタだけじゃない」が、本日1月8日発売のビッグコミックスペリオール3号(小学館)にてスタートした。

「ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~」「さんてつ~日本鉄道旅行地図帳 三陸鉄道 大震災の記録~」などを手がけてきた吉本は、今作で聴覚障害を題材にドキュメントマンガを執筆。物語は吉本が、「さんてつ」のイベントをきっかけに出会った男性たちと再会するシーンから始まる。新作の題材を考えていた吉本は、聴覚障害を抱えている彼らが“マンガが一番伝わる”と語っていたことを思い出し話を聞きに来たのだった。

またセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートにて今号を購入すると「サンダーボルト」の「特製IC&スマホステッカー」がもらえる。手に入れたい人は早めにコンビニへ足を運ぼう。

なおスペリオールでは太田垣康男「機動戦士ガンダム サンダーボルト」のイラストが描かれた、B全判のポスターが当たる企画も実施中。前号では太田垣のサイン入りポスターが20名に進呈されることが告知されていたが、好評につきサインなしのポスターも追加で100名にプレゼントすることが決定した。詳細は1月22日発売の次号にて確認を。