お笑いタレントのいとうあさこが、関西テレビ・フジテレビ系情報バラエティ番組『にじいろジーン』(毎週土曜8:30~9:55)の新レポーターに就任することが8日、明らかになった。9日の放送から登場する。

『にじいろジーン』新レポーターに就任するいとうあさこ

いとうが担当するのは、月に1回放送される新企画「ママありがとう! シングルマザーが大変身」のコーナー。家事や仕事に追われ、おしゃれができないというシングルマザーのために、子供たちが変身をサプライズでプレゼントするという企画で、第1回のロケでは、関東地方に住む41歳の母親と11歳の娘の2人家族をレポートする。

ロケを終えたいとうは「娘の菜々ちゃんとママとの関係がすごくすてきで『友達であり親子である』と言っていましたけど、それを超えた絆を感じました」と感想を語り、「変身後に扉が開いた途端に涙がこみ上げてしまい…ママが泣けなくなっちゃうと思って、我慢したんですけどね(笑)」と、すっかり感情移入してしまった様子。いとうは生放送のスタジオにも登場する。

9日の放送では、このほかにも、MCのベッキーが伝える、地元の人しか知らない情報を紹介するコーナーも放送され、今回はドバイを取り上げる。