R&J ザ・ワークスは 5日~3月31日まで、「季節のしあわせシリーズ」より「いちごのフレンチトースト」を、「café accueil Ebisu(カフェ アクイーユ 恵比寿)」(東京都渋谷区恵比寿西)店舗で販売している。

「いちごのフレンチトースト」(1,100円・税別)

同店は、「ル パティシエ タカギ」や 1903 年創業のパリの老舗サロン「サロン・ド・テ アンジェリーナ」などで経験を積んだ松下祐樹氏がシェフパティシエを務めており、定番のスイーツメニューに加えて数カ月ごとに、その時々の旬な素材を使用した限定メニューを「季節のしあわせシリーズ」として販売している。

「とちおとめ」と「あまおう」の2種類のいちごを使用したフレンチトースト

同商品は、冬季が旬の2種類のいちごをふんだんに使用したフレンチトースト。香りや甘みと酸味のバランスがとれた「とちおとめ」と、果肉の甘みが特徴の「あまおう」の2種類を使い、同店オリジナルのアパレイユソースに漬け込んだフレンチトーストに合わせた。

また、好みに合わせて別添のバニラアイスクリームやベリーソースをつけることで、違った味わいを楽しめるという。特にベリーソースは、水分を一切使用しておらずブルーベリー、カシス、野いちご、フランボワーズ、はちみつから作り上げた同店オリジナルのソースで、果実本来の濃厚な甘みや酸味を堪能できるとのこと。価格は1,100円(税別)。

販売期間は、1月5日~3月31日。販売店舗は、「カフェ アクイーユ 恵比寿」(東京都渋谷区恵比寿西)。