特設サイト「知りたかった! フェアトレード&オーガニックチョコレートの本当の美味しさ」

ヤラカス舘SoooooS.カンパニーはこのほど、同社が取り扱うフェアトレード・オーガニックチョコレートについて、専門家に評価を依頼。その結果を紹介する特設ページを運営する通販サイトSoooooS. (スース)にて開設した。

評価を行ったのは、チョコレートの専門家・ショコラコーディネーターの市川歩美氏とチョコレートソムリエのさつたにかなこ氏。評価対象は、同社が取り扱っている7つのフェアトレードチョコレート、オーガニックチョコレートとなっている。両氏に実際に試食してもらい、甘味、苦み、酸味、口どけ、コク、香りの6項目で各チョコレートのスコア付けを行った。

総合評価でトップとなったのは、zotter社のナシス・ピュアカカオコレクションだった。「カカオ本来の風味を大切に作られている。100%のカカオそのものの味は未体験の方には興味深いはず」(市川氏)、「小さいタブレットがカカオ60%から100%までセットになっていてテイスティングするのにぴったり」(さつたに氏)といったコメントが寄せられた。

サイトでは、ランキングのほかにも、簡単な質問に答えると、自分に合ったフェアトレードチョコレート、オーガニックチョコレートが分かる「あなたにぴったりのチョコレート」診断チャートも公開。シーン別「おすすめのイチオシチョコ」紹介などもあり、2月のバレンタインデーに向けてチョコレート選びの参考にもできるという。