乃木坂46、紅白は37名で出演! 恒例ライブ延期の発表でファンは悲喜こもごも

  [2015/12/22]

アイドルグループ・乃木坂46が21日、東京・日本武道館で単独公演「Merry X'mas Show 2015」を開催。初出場を決めた「紅白歌合戦」に全メンバーで出演することを発表した一方、恒例の「Birthday Live」の開催延期が発表されるなど、ファンにとっては悲喜こもごもなライブとなった。

単独公演「Merry X'mas Show 2015」を開催した乃木坂46

ライブは「命は美しい」、「世界で一番 孤独なLover」、「ポピパッパパー」とクールでカッコいい楽曲からスタートさせファンを魅了。最初のMCでは、クリスマスの思い出をほのぼのトークの後、17日のライブで同グループからの卒業を発表した永島聖羅が「37人全員でライブができるのは最後になるかも知れないですが、皆さん最後まで私たちと一緒に楽しむ準備はできていますか」とあおりファンを盛り上げた。

ライブ中盤には、クリスマスをイメージした赤と白の衣装を身にまとったメンバーが登場し、X'masメドレーも披露。間のMCで今年の思い出を聞かれた斎藤飛鳥は、年初にファッション誌「Zipper」専属モデルが決定したことで、運を使い果たしたと言い「欅坂ちゃんができまして、ここで文句を言います」と前置きをし、「私のことを好きでいてくれる(欅坂46の)上村莉奈ちゃんに『推し変する』って、私のファンの人がほぼみんな言う」とファンに苦言を呈して笑いを誘ったが、「あとで写真を撮ったらすごくいい子だったので、皆さん応援してあげてください」と先輩としての余裕を見せた。

アンコール後には、毎年2月に開催していたデビュー記念日ライブ「Birthday Live」の公演が、2016年問題で大規模な会場を押さえることができないことを理由に延期されることが発表され、ファンは「えー」とため息。キャプテンの桜井玲香は「申し訳ございません」と頭を下げ、「会場が見つかり次第、どこかで必ず」とファンに誓った。

しかし、その直後にそんな悲報を打ち消すかのように、アンダーメンバーを含む全メンバー37名で大晦日に行われる「第66回NHK紅白歌合戦」に出演することが発表されると、ファンのため息は歓喜へと変わり、桜井は「絶対に紅白という舞台は全員で踏まないと意味がない。初出場というのが一度きりしかないので、一生に1回の大事なステージを全員で出て、乃木坂46の魅力を色んな人に紅白を通して届けたいと思いますので、応援よろしくお願いします」と意気込んだ。なお、2月に代わりとなるイベントの開催などは未定となっている。

また、Wアンコールを含むすべての楽曲披露が終わり、メンバーがステージを降りると、名残を惜しむかのようにファンから「永島」の大合唱。これに永島は1人でステージに現れ「乃木坂にいられる日まで全力で頑張りたいと思いますし、これから乃木坂46は上り坂だと思うので、これからも乃木坂46を支えてください。これからも私は頑張ります」と頭を下げ、黄色いサイリュームに包まれた会場の隅々まで出向いて手を振り、「ここまで支えてくださいって、本当にありがとうございました」と目に涙を浮かべてステージを後にした。

17日と18日に行われたアンダーメンバーによるライブ、そして20日と21日に同ライブという形で、グループとしては日本武道館でのライブを4日間開催。全日程各1万人を動員し、チケットは全日程即完売となっていた。

乃木坂46「Merry X'mas Show 2015」セットリスト

M01:命は美しい
M02:世界で一番 孤独なLover
M03:ポピパッパパー
M04:月の大きさ
M05:気づいたら片思い
~MC~
M06:何もできずそばにいる
M07:嫉妬の権利
M08:立ち直り中
M09:隙間
M10:せっかちなかたつむり
M11:あらかじめ語られるロマンス
M12:大人への近道
M13:~X'masメドレー~
 もろびとこぞりて
 何度目の青空か?
 赤鼻のトナカイ
 ガールズルール
 サンタが街にやってくる
 命は美しい
 We Wish You a Merry X'mas
 制服のマネキン
 ジングルベル
 おいでシャンプー
M14:転がった鐘を鳴らせ!
~MC~
M15:やさしさとは
M16:私のために 誰かのために
M17:初恋の人と今でも
M18:君は僕と会わない方がよかったのかな
M19:今、話したい誰かがいる
M20:君の名は希望
M21:ガールズルール
M22:ロマンスのスタート
M23:ダンケシェーン
~MC~
M24:失いたくないから
~アンコール~
EN1:ハウス!
EN2:走れ!Bicycle
EN3:悲しみの忘れ方
~Wアンコール~
EN4:乃木坂の詩
関連キーワード

写真で見るニュース

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】「だが、それがいい! その箸がいい!」 - コトブキヤ秋葉原館にて『花の慶次』と侍箸のコラボイベント開催中
[15:00 5/28] ホビー
魔女と巫女が親友になる、内藤隆「黒髪巫女とマリアウィッチ」キャラット新連載
[14:36 5/28] ホビー
「ガンダム THE ORIGIN」で池田秀一「やっとシャアになれました」
[14:32 5/28] ホビー
[池田秀一]シャアに“戻り”安堵 「いい酒が飲めた」
[13:57 5/28] ホビー
[マンガ質問状]「おそ松さん」 トト子ちゃん主役の構想も
[13:30 5/28] ホビー

本音ランキング

特別企画 PR