日本でしてみたいことってなんだった?

スペインに行ったらサグラダ・ファミリアに登って、タイに行ったら象に乗って、台湾に行ったら小籠包を食べて……。外国に行くなら「こんな体験をしてみたい! 」と、いろんな想像を膨らませるものだろう。逆に外国人たちは日本でどんな体験をしてみたいと思っているのだろうか。そこで今回、日本在住の外国人20人に、まだ日本に来る前に「日本でやってみたい、行ってみたい! 」と思っていたことを聞いてみた。

あの地に行ってみたい!

・「秋葉原電気街に行ってみたかった。面白かった」(トルコ/39歳/男性)

・「秋葉原や渋谷に行ってみたかった」(カナダ/31歳/男性)

・「秋葉原に行きたかった。そして今、昔のものがだんだん消えていくのがもどかしい」(韓国/48歳/男性)

・「原宿に行ってみたいと思っていて、実際に行ったらおもしろかった」(スペイン/32歳/女性)

・「東京や京都に行ってみたかったし、和食をいっぱい食べてみたかった。期待通りで、とても楽しい」(イタリア/38歳/女性)

・「京都に行ってみたかった。お寺などの美しさに感動した」(インドネシア/37歳/男性)

・「日本に来る前に北海道に憧れて北海道大学に留学した。かなり寒いけれど、ご飯もおいしくて自然がきれいで快適。夏も涼しくてすごしやすい」(シリア/35歳/男性)

・「北海道と東京ディズニーランドとUSJに行ってみたかった。実際、楽しくて技術が高いと思った」(タイ/30歳/女性)

あの体験をしてみたい!

・「祭り。特にどの祭りというわけではなかったが、祭りを見たり参加してみたりしたいと思っていた」(アメリカ/26歳/男性)

・「日本に来る前、富士山に一回登りたいと思っていた」(ミャンマー/32歳/女性)

・「富士山を登ってみたいと思っていた。実際に行って良かったけど、思ったより混んでいた」(フランス/30歳/男性)

・「高野山で宿坊に泊まりたいと思っていた。実際に行ったところ、お坊さんが緊張していて、当時は私も日本語があまりできず、お坊さんも外国語ができず、コミュニケーションがほとんど取れなかったのが残念だった」(ドイツ/39歳/男性)

・「着物を着てみたかった。京都で体験した時、想像以上に複雑だった」(中国/28歳/女性)

・「華道をやってみたかった。実際に留学生の頃、ホームステイのお母さんが基本を教えてくれた。留学先は新潟だったので東京へ行ってみたいと思っていて、実際に今は東京に7年住んでいる」(ウクライナ/42歳/女性)

・「日本へ来る前は、芸者さんのようにメイクして、着物を着てみたいと思っていた。実際に着てみたらかなり呼吸がきつくて、メイクも自分の顔立ちに合わず怖かった」(ブラジル/30歳/女性)

・「温泉に入ってみたかった。温泉からあがった後は肌がすべすべで、非常にうれしかった」(ベトナム/31歳/女性)

・「雪景色、スキー、スノーボード、温泉を体験してみたかった。雪は思ったより冷たくて、スキーは思ったより簡単にできた。温泉は全員が裸になることにびっくりした」(マレーシア/36歳/女性)

・「自転車で西から東まで行ってみたかった」(オランダ/44歳/女性)

そのほか

・「なるべく無想で来た」(フィンランド/27歳/男性)

総評

回答は様々だったが、その中でも東京に関するコメントが多いようだった。また、世界遺産入りを果たしたことで知名度も高まった富士山は、外国人に対しても「一度は登ってみたい」と思わせるもののよう。

日本伝統を知るという意味で、着物や芸者、華道などと日本伝統の美・芸術に興味をもっていた人も多いようだが、実際に体験した感想で「メイクも自分の顔立ちに合わず怖かった」というものがあったのが興味深い。温泉で裸になることなど、その文化自体は母国でも知っていたものの実際に目にしてびっくり、ということも少なくないようだ。また、北海道のパウダースノーは世界からも注目されているが、雪がほぼ降らない国からの人たちにとっては寒さもまた驚きのポイントになっていたようだ。

※本文と写真は関係ありません