TVアニメ『だがしかし』のメインビジュアル

現在「週刊少年サンデー」(小学館刊)にて連載中の『だがしかし』(原作:コトヤマ)がTVアニメ化! 2016年1月7日にTBS、CBCにて、1月8日にサンテレビ、1月9日にBS-TBSにて放送開始となることが発表された。

さらに、メインビジュアルとPVを公開。メインビジュアルは、物語の中心の舞台となるシカダ駄菓子の店内にいる枝垂ほたる、鹿田ココノツ、遠藤サヤ、遠藤豆の4人が描かれており、店内には沢山の駄菓子が陳列されている様子もうかがえる。PVは、動くキャラクターたちが初公開となっているほか、竹達彩奈が演じる枝垂ほたるのボイスも公開されている点も注目したい。

原作コミックは「うまい棒」「ヤングドーナツ」「ブタメン」など、誰もが知っている駄菓子がたっぷり登場することが特徴で、駄菓子の楽しい食べ方や、ちょい足しレシピなども作品の魅力となっており、20代・30代を中心に人気を集めている。駄菓子屋の息子・ココノツと、菓子メーカーのお嬢様・ほたるが繰り広げる、目くるめく駄菓子の世界。奇妙なテンションのおかしな物語。どの駄菓子が登場するかにも注目が集まる。

TVアニメ『だがしかし』PV


TVアニメ『だがしかし』は2016年1月よりTBS、CBCほかにて放送開始予定。そのほか詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子