エイチームはこのほど、第一三共ヘルスケアと合同で実施した「生理中の痛みに関するアンケート」の結果を発表した。アンケートは10月にインターネット上で行われ、2,217名の女性から回答を得た。

はじめに複数の選択肢を提示し、生理で体験したことのある痛みや感覚についてあてはまるものを選んでもらった。結果、「ズキズキ痛い」という回答が70.0%と最も多く、次いで「集中できない」(55.1%)と「痛すぎて動けない」(55.1%)が続いた。「特に痛みを感じない」(3.9%)という人がいる一方で、「想像できる中で最悪の痛み」(12.5%)を選ぶ人もいて、痛みの程度も症状も人によって異なることがわかった。

「ズキズキ痛い」という回答が70.0%と最も多かった

次に、「生理痛で鎮痛薬を飲んだことがありますか? 」と尋ねたところ、86.4%の人が「はい」と回答。鎮痛薬を選ぶポイントとしては、「痛みによく効く」(77.9%)、「即効性がある」(58.0%)、「価格が手ごろ」(39.5%)が上位に入った。

1位は「痛みによく効く」(77.9%)となった

同社は、「痛みの程度には個人差があるため、症状の重い女性は、周りに理解されず人知れず悩んでいることも多いよう」と指摘。その上で、「つらい症状に苦しんでいる人がいたらいたわる気持ちを大切にしたいですね」とコメントしている。