セリアなどの100円ショップで購入できるラッピング用の100均グッズ、英字新聞ペーパー。デザインはカッコイイんだけれど、うまく使いこなせないという人もいるかもしれません。実は、英字新聞はラッピングに適したアイテムです。サイズが大きいので、包むものが複数ある時や大きいものを包むのに便利。扱いやすい英字新聞ですが、ちょっとしたポイントを知っておくだけで、もっとオシャレにすることができるんですよ。

100均の英字新聞を使用したラッピングの方法

用意するもの。

・100均の英字新聞
・リボン
・ハサミ
・包む物 (ここでは小物入れ2つ)

まず、英字新聞をクシャクシャにしてしまいましょう。これが、英字新聞をラッピングする時のポイントです。実は、英字新聞はラッピングにするにはちょっと堅い素材です。くしゃくしゃにすると少し柔らかくなるため、形を作りやすくなります。さらに、シワがオシャレな加工になるんですよ。

包むモノは、中心から少しずらして配置します。

片側を中心に向かって折ります。

反対側も重ねるようにして折ります。

安定させたい場合は、セロハンテープで折りをとめます。包む物が小さければ、特に固定する必要はありません。

新聞紙の中心部分を立ち上げるように折って……

紙の端がピッタリ重なるように調整します。

英字新聞をラフにシワにしているので、少しラフに上部をしぼります。少しジャバラ風にして上げると見栄えが良くなりますよ。

絞った部分にリボンを結びます。

完成です。

いかがでしたか。英字新聞はデザイン性が高いので、特に手間をかけなくてもオシャレにラッピングできます。ここでは比較的簡単なラッピング方法を紹介しましたが、他にも様々なアレンジアイデアがあります。使い勝手のいい「英字新聞ペーパー」でラッピングを楽しみましょう。

教えてくれたのは……

一般社団法人日本商業ラッピング協会 公認講師・スーパーバイザー 武田 真理恵さん

企業研修、専門学校、カルチャースクール等、子どもから高齢者まで幅広い年齢層に向けてラッピングに関する講習を実施している。創造力をたくましくさせるラッピングの楽しさを伝えることがモットー。第4回 TVチャンピオン「ラッピング王選手権」でも優勝している。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。