女優の真野恵里菜(24)が、26日に放送されたTBS系バラエティ『櫻井有吉アブナイ夜会』(毎週木曜22:00~)で、ハロー!プロジェクト(ハロプロ)に所属し、ソロデビューを果たしたアイドル時代の苦悩を明かした。

ハロプロ時代の苦悩を明かした真野恵里菜

現在、女優として大活躍中の真野だが、元はハロプロ所属のアイドル。15歳でハロプロ研究生(2期生)となり、17歳の時にソロデビューを果たした。真野は「『君、ソロデビューするからね』っていきなり言われました」と振り返り、「当時、1期生の研究生が三十何人いて、そこからも数人しかデビューしてなくて、入っていきなり出てっちゃったから、『真野恵里菜ってだれ?』って」と当時の周囲の反応を語った。

続けて、「本当に歌が下手で…。歌もダンスもやったことなくて事務所に入ったので、みんなからしたら『なんで?』って思ったんだろうな」とコメント。「歌が下手なあの子がなんでソロデビュー?」とやっかみを受け、人間不信になったという。有吉弘行が「『つんく♂が言ってんだからね!』とは言えないよね」と言うと、「つんく♂さんからも『お前、歌下手だな』って言われました」と笑った。

デビュー直後に「向いてないんじゃないかなって。やめて大学行って、ほかの仕事目指した方がいいんじゃないか」と引退を考えたという真野。「まさにピークにやっている時でしょ?」と櫻井翔が言うと、「そこに伴ってない自分がすごく悔しくて」と答え、仕事帰りにマネージャーの前で大泣きしたこともあったと話した。

そんなどん底を救ったのが、モーニング娘。らも担当するボイストレーナーの菅井秀憲先生。「うまく歌えない」と悩んでいた真野に、「そこまで下手じゃないから、自信持ちなさい」と言ってくれたそうで、「言われた時は響きましたね。ちょっと泣きそうになりました」と語った。番組では、真野が菅井先生を訪れ、「歌の楽しさを再び教えてくださって、本当にありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えた。