ヴィンテージペイントと手作りラベルで "ちょっと大人" な「リメカン」を!

ウチダモモコ  [2015/11/17]

雑貨ショップではオシャレなパッケージの缶が並び、雑貨好きの間では「リメカン」が大人気。いろいろな作品例が雑誌やネットでも紹介されていますが、ここでは上品なタッチの "ちょっと大人" のリメカンを紹介します。

手作りのラベルでリメカンを可愛くしちゃおう!

Roomclipの人気ユーザー Yurinaさんの作品を紹介します。ナチュラルでいて、大人の女性のお部屋にピッタリな作品です。

ダイソーで購入したというキャラクターの缶の貯金箱をリメイク。

「アイボリーとベージュのペンキを交互にムラが出るように塗り、最後に茶色のペンキで汚しました」とYurinaさん。スポンジでポンポンと押さえるように色を入れていくと、ベタ塗りとは違う味のある雰囲気になるようです。

Before

After

ジョーロはセリアで購入。

優しくくすんだ色を出すために、複数のペンキをブレンドし、2度塗りで微妙な色を出しているそうです。

茶色とベージュのペンキで調合し、濃淡が出るようにスポンジでペイント。色の割合やサビの感じもバランスを見ながら入れているとか。ラベルはクラフトペーパーにスタンプを押して作成。

ビールの缶をリメイク。ビールのあき缶 (アルミ) を缶切りで下だけ切り、ベンチで折ればバッグ型に。

オシャレなペイントに、手作りのラベルが加わるとステキですね。スタンプを押したり、パソコンで印刷したりして作るそうです。まずはあき缶をペイントして、可愛い雑貨を作ってみて。

お伺いしたお宅は……

Yurinaさん

部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。


執筆:ウチダモモコ
雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
関連キーワード

特別企画 PR

人気記事

一覧

2016年5月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』、イベント上映の"舞台挨拶"開催決定
[00:12 5/26] ホビー
「弱虫ペダル」実写ドラマ化!BSスカパー!で8月から放送
[00:00 5/26] ホビー
[弱虫ペダル]人気自転車マンガが実写ドラマ化 8月からBSスカパー!で放送
[00:00 5/26] ホビー
板垣恵介が6月にトークショー&サイン会、宮本武蔵が眠る地・熊本で
[23:10 5/25] ホビー
映画「高台家の人々」in渋谷マークシティ、キャストの着用衣装を展示
[23:01 5/25] ホビー

特別企画 PR