アイドルグループ・AKB48の島崎遥香が15日、都内で行われた、「バイトAKB」第2弾『ぱるる選抜』の記者発表会に出席した。

「バイトAKB」第2弾『ぱるる選抜』の記者発表会に出席したAKB48島崎遥香

アルバイト求人情報サイトのバイトルは、AKB48の公式メンバーをアルバイト募集する「バイトAKB」第2弾を実施。プロデューサーに島崎を迎えた『ぱるる選抜』の合格者は、CDデビュー及びCM出演することが決定している。

『ぱるる選抜』について島崎は、「たくさんの人に応募して欲しい。自分しか持っていない部分をアピールして」とアピール。プロデューサーとして、「個人的には顔。アイドルなのでやっぱり可愛い人、リハーサルから楽しくできる子が良い」と話し、「(SMAP)中居さんの舞祭組を超えるグループにしたい」と意気込んだ。

続けて、HKT48指原莉乃のような子が応募してきたら? と聞かれると、「不合格」とピシャリ。そっけない態度を見せる"塩対応"が島崎の代名詞となっているが、「それはみなさんが……。良く書いてください」と報道陣に苦笑いしつつ、「昨年は流行語大賞にもノミネートしてもらって、私の個性になってきたのかな?」とはにかんでいた。

また、今月12日、火傷を負ったことを明かしていた島崎は、左足に包帯を巻いた痛々しい姿で登場。ぜん息の持病がある島崎は、「気管支を広げるハーブティーを飲もうと思ったら、こぼして火傷しました。大丈夫です」と原因を説明。栄養失調による激ヤセも心配されていたが、「今は食欲も出て元気です」と気丈な笑顔を見せた。