北海道ブランド発信プロジェクト実行委員会は11月13日~12月13日、北海道物産展「Made in 北海道」を「池袋サンシャインシティ」(東京都豊島区)の「アルパ」B1催事場で開催している。開催時間は、10時~20時。

北海道物産展「Made in 北海道」

同イベントは、北海道の知られざる名産品が並ぶ物産展。出展者の負担を極力減らし、これまで首都圏に登場することが少なかった事業者の約240商品を集めた。

注目商品は、「美幌豚醤まるまんま」。一切加水せず、豚肉本来のうま味を凝縮して作った醤油で、通常の1.7倍のうま味が含まれているという。「蝦夷あわび」は、活あわびを生きたまま瞬時に窒素凍結したもの。刺し身はもちろん、バター焼きなどで加熱しても柔らかな食感が楽しめるとのこと。

「ちりめん山椒×昆布」は、北海道産のこうなごちりめんを使用し、北海道函館産の天然真昆布を合わせ、和歌山産の実山椒を加えて炊きあげた。そのほか、北海道産の食材にこだわって作ったプレミアムソフトクリームを期間限定で販売。珍しいコーン焼き器を使って、その場で焼き上げたコーンも提供する。

また、2016年3月26日の北海道新幹線開業を記念し、会場内に北海道新幹線特設ブースを設置したり、新幹線開業のPRとともに、日高胆振地域の観光・物産情報を映像・パンフレットにて紹介する。噴火湾のホタテを使った「ホタテ釣り」コーナーは、12月12日・13日に開催予定。