女性8人組のアイドルグループ・私立恵比寿中学の真山りか、廣田あいか、松野莉奈、中山莉子が12日、東京・福家書店新宿サブナード店で写真集『私立恵比寿中学 EbiTour 2015 in香港』(発売中 2,315円税抜 東京ニュース通信社刊)の発売記念イベントを行った。

左から、真山りか、廣田あいか、松野莉奈、中山莉子

同書は、オール香港ロケで、街をはしゃぎ回るメンバーに密着。香港の実在する学校の制服姿になってあらゆる街角で撮影が行われた。メンバーが巡った香港の名所や夜景スポット、グルメなどを網羅した"香港ガイド"も収録。エビ中ならではの香港旅を追体験できる内容となっている。

メンバーはそれぞれ「派手なネオンや看板がおもしろかった」(真山)、「日本とは違う文化があって新鮮でした」(廣田)、「夜景に感動しました!」(松野)、「ワクワク感がありました」(中山)と香港を堪能したようで、特に廣田は「日本では『変わってるね』と言われる私の声も、現地の人から『カワイイね!』と褒められてうれしかったです」と笑顔を見せた。

ある寺院で撮影した時にはハプニングもあったという。「(撮影の前日に)お寺が火事になっちゃって」と真山が切り出し、廣田が「なので、当日はお寺の隣で撮影することになったんですけど、まだ消化作業をしてましたね(笑)。管理人さんもカップラーメンを食べていて、なんだかほのぼのしました」とエピソードを明かしていた。