女優の佐々木希が、ロッテ「のど飴」の新CMで、グリーンのスーツ姿のツアーガイド役を披露する。17日から全国で放送される。

「のど飴」のCMに出演する佐々木希

佐々木は、外国人観光客たちが乗り合わせるバスの車内で「日本の冬は寒いですから、うがい、手洗い、ロッテのど飴を」とアナウンスし、皆が不思議がっている中、最前列に座っていた、お笑いタレント・厚切りジェイソンが「Why Japanese People!?」と持ちネタの叫び声を上げ、佐々木に突っ込み。しかし、バスから降りてのど飴をなめる観光客は、佐々木のガイドに納得し、佐々木が「のどー?」と問いかけると、「スッキリー!!」と笑顔で応える。

初めてのツアーガイド役だった佐々木は「こういった衣装着たことないなー!」と話しながらスタジオ入り。厚切りジェイソンが「Why Japanese People!?」と叫ぶテスト撮影を外で聞き、「すごーい! Why Japanese People~!? 私もしたいなー!」と喜んでいたが、いざ本番で30センチほどの至近距離から叫ばれると、目を開いたまま驚き、「本当に固まっちゃった…」と衝撃を受けていた。

一方の厚切りジェイソンは、テレビCM初出演。叫ぶシーンは「得意なセリフなんで絶好調でしたが、まさか佐々木さんのあんなに近くでするとは思っていなかったので…すみません佐々木さん(笑)」と恐縮していた。