学生時代に保健体育の教員にいたらうれしかった女性フィギュアスケーターは誰?

学生時代、誰しもが体育の授業で汗を流したはずだ。熱心に指導してくれたり、こまめに相談にのってくれたりなど、先生によって指導方針はさまざまだが、体育の授業が思い出になっている人も少なくないだろう。

だがもしも、人生経験豊富なアスリートが「一日教師」のような形で自分に指導してくれていたら、その思い出はさらに色濃く残ったはずだ。

そこで今回、マイナビニュースの女性会員200名に対し、「保健体育の教員にいたらうれしかった女性フィギュアスケーター」に限定してアンケートを実施したので、回答理由と併せて紹介しよう。


Q. 学生時代に保健体育の教員にいたらうれしかった女性フィギュアスケーターを教えてください


1位: 浅田真央(25.0%)

2位: 荒川静香(21.0%)

3位: 鈴木明子(11.5%)

4位: 浅田舞(7.5%)

4位: 伊藤みどり(7.5%)


■浅田真央
・「努力がスゴイし、相談したい」(37歳女性/医療・福祉/専門職)
・「和やかな雰囲気で授業を受けられそうなので」(37歳女性/その他/事務系専門職)
・「真央ちゃんの純真さには心が洗われるから、真面目に授業に取り組めそう」(38歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「やるときはやるで頼りになりそう」(34歳女性/建設・土木/技術職)
・「笑顔で実技を教えてくれそうだから」(36歳女性/医療・福祉/専門職)


■荒川静香
・「一流の技術を優しく教えてくれそう」(32歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「クールだが的確にアドバイスをくれそう」(45歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「やさしく、時には厳しくって感じ」(49歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)
・「一見怖そうだけど、生徒のことを思って指導してくれそうだから」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「練習の積み重ねが大事だということを教えてくれそう」(32歳女性/自動車関連/事務系専門職)


■鈴木明子
・「失敗しても頑張っていれば許してくれそうだから」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「お姉さん的な存在で、相談にも乗ってくれそうだから」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「挫折したとき励ましてくれそう」(34歳女性/その他/その他)
・「生徒の気持ちを大事にしてくれそうだからです」(32歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)


■浅田舞
・「色々話してくれそう」(32歳女性/金融・証券/営業職)
・「楽しく授業をしてくれそうだから」(30歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「元気になれそう」(22歳女性/金融・証券/専門職)


■伊藤みどり
・「リアルに人生を教えてくれそう」(31歳女性/その他/その他)
・「教え方が面白そう」(30歳女性/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)
・「女子達から信頼されそうだから」(24歳女性/食品・飲料/専門職)


■総評

1位になったのは浅田真央選手。11月6、7日に開催された「中国杯」でトータル197.48をマークして優勝を飾った同選手には、「褒め上手そう」「信頼できる」「優しそう」など、実に多様な意見が寄せられた。アスリートとしての実力や、誰からも好かれる性格などが好感を持たれたようだ。

2位は荒川静香さん。トリノ五輪で金メダルを獲得するなどの実績を持つ荒川さんには、「丁寧に指導してくれそう」との声が目立った。また、厳しさの中にある温かさで生徒たちをうまく導いてくれるのではないかという意見も見られた。3位にランクインした鈴木明子さんは、「人柄のよさ」や「親しみやすさ」が選ばれた決め手となるケースが多かった。

フィギュアスケートは、「他人との戦い」というよりも「自分との戦い」という意味合いが強く、セルフコントロールが求められやすいスポーツと言える。それだけに、思春期特有の悩みを持つ10代にとっては、意外とよき"教師"となれるかもしれない。

調査時期: 2015年10月14日~10月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート