第28回東京国際映画祭のクロージングセレモニーが31日、東京・六本木のTOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われ、最高賞である東京グランプリにブラジル映画の『ニーゼ』が輝いた。

東京グランプリに輝いた『ニーゼ』のホベルト・ベリネール監督

東京グランプリの発表は、審査委員長を務めたブライアン・シンガー監督が担当。「作品がファンタジーであろうと実話に基づくものであろうと、見た観客が本当だと思うことがとても大事。今回のこの作品はその要素が全部含まれた」と説明した後、『ニーゼ』と発表した。

『ニーゼ』は、リオデジャネイロ郊外の精神病院に着任した女医ニーゼ・ダ・シルヴェイラの苦闘を描いた実話。ステージに登壇し、トロフィーや表彰状、麒麟像を受け取ったホベルト・ベリネール監督は「13年間をこの映画にささげてきました。脚本を書き直し書き直し作りました」と明かし、「ニーゼ・ダ・シルヴェイラは非常に重要な人物で偉大な革命家ですが、彼女を知っている人は少ない。彼女を世界に紹介したいという気持ちが強かったので、これだけ長い時間がかかってしまいました」と語った。

また、「病院の精神科の患者たちと5、6カ月一緒に過ごし、彼らは撮影にも参加し、スタッフにもなりキャストの一員にもなった。その体験が私たちの人生を変えました」と話し「それは映画の中に全部出ています。見ていただけたら、いろいろ感じとっていただけると思います」と自信。再び「サンキュー!」とトロフィーを掲げて喜ぶ監督に、大きな拍手が送られた。なお、最優秀女優賞も『ニーゼ』のグロリア・ピレスが受賞し、二冠を達成した。

すべての賞の発表後、ブライアン・シンガー監督は「グランプリに『ニーゼ』が満場一致で決まったことは個人的にうれしかった。実は身体障害者の子供、精神にも異常のある子供たちのバスドライバーをした経験があり、そういう意味でも心を打つ作品になった」と感慨深げにコメント。「最終的に和やかに最終決断を下すまでは、かなりいろんな意見がありました」と選考過程を振り返り、「みんなと一緒に映画を見て、ランチを共にし、この舞台でこの友人たちとすばらしい仕事ができた」と達成感に満ちた表情を見せた。

今年のコンペティション部門には、86の国と地域の応募の中から選ばれた16作品が参加。日本からは、竹内結子主演『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』、オダギリジョー主演『FOUJITA』、ブライアリー・ロング主演『さようなら』の3作品がノミネートされていたが、受賞はならなかった。

第28回東京国際映画祭の各賞受賞者による記念撮影

第28回東京国際映画祭 受賞作品・受賞者
【コンペティション部門】
東京グランプリ:『ニーゼ』
審査員特別賞:『スリー・オブ・アス』
最優秀監督賞:ムスタファ・カラ(『カランダールの雪』)
最優秀女優賞:グロリア・ピレス(『ニーゼ』)
最優秀男優賞:ローラン・モラー/ルイス・ホフマン(『地雷と少年兵』)
最優秀芸術貢献賞:『家族の映画』
観客賞:『神様の思し召し』
WOWOW賞:『カランダールの雪』
【アジアの未来】
作品賞:『孤島の葬列』
国際交流基金アジアセンター 特別賞:『告別』
【日本映画スプラッシュ】
作品賞:『ケンとカズ』
【ARIGATO(ありがとう)賞】
樹木希林、広瀬すず、リリー・フランキー、細田守、日野晃博
【SAMURAI(サムライ)賞】
山田洋次監督、ジョン・ウー監督