福岡市動物園(福岡県福岡市)はこのほど、同園公式ブログにて、ツシマヤマネコの子猫の秘蔵動画を公開した。

順調に成長しているツシマヤマネコの赤ちゃん(9月8日の動画より) ※画像提供:福岡市動物園

生後半年、ツシマヤマネコの赤ちゃんスクスクと成長中

ツシマヤマネコの子猫3頭は今年4月に誕生。半年が経過し、スクスクと成長している。今回は、8~10月の動画を紹介している。

なおツシマヤマネコの別名「とらやま」にちなみ、10月8日が「ツシマヤマネコの日」として制定された。10月11日に開催された「ツシマヤマネコの日」制定記念ガイドには、多くの来場者がつめかけた。ガイド中は、1頭のみ公開している「ごくう」の動きも絶好調で、引っ掻かれるのではないかとヒヤヒヤしたという。準備していたヤマネコシールもアッという間になくるなど、当日は非常に盛況だったとのこと。

「ツシマヤマネコの日」制定記念ガイド、「ごくう」の動きも絶好調 ※画像提供:福岡市動物園

ツシマヤマネコの子猫たちは、非公開となっている。全国のツシマヤマネコ飼育施設を巡り、景品がもらえる全国「とらやま」スタンプラリーは、引き続き開催中となる。

※2015年8月(生後4カ月)、9月(生後5カ月)、10月(生後6カ月)の秘蔵動画を公開




※画像/動画提供:福岡市動物園