家族全員が毎日使う玄関は、何かとゴチャゴチャしてしまいがち。けれど玄関は家の「顔」。ゲストを初めて迎える場所でもあるだけに、スッキリとコーディネートしたい場所です。ここでは、すぐにでもマネしたいシンプルでオシャレな玄関のインテリア・収納例を紹介します!

クールな雰囲気作りに大活躍の黒板塗料

ここで紹介するのは、「Room Clip」の人気ユーザーMegumiさんのお宅です。

ウォールのポイントになっているのは木彫りの鹿……? と思いきや、実は紙製。とっても軽いので、画鋲1本でとめることができちゃうそうです。

窓辺には、明るさと彩りを加えてくれる観葉植物が。奥の鳥かごは、実は鍵入れなのですが、直接見えないようにレースカーテンで目隠し。このさりげなさがとってもクール!

レースカーテンには、3COINSで買ったかわいらしい照明もついていました。

玄関を混雑させる大きな原因となる靴は、この収納力抜群の靴箱へ。「あるもので何かできないかな?」がインテリアコーディネートを考える原点というMegumiさん。リビングの手作りボードで使った黒板塗料をここでも使ってみることにしたそうで、とてもシックでカッコイイ扉になっています!

色だけでなく扉の持ち手にもひと工夫。もともとは、よくある観音開き用の取っ手だったそうですが、全体の雰囲気に合わせてアンティーク調に変更。ミニプレートとの相性も抜群です。

お伺いしたお宅は……

Megumi さん

部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」で3,300人以上のフォロワーを持つ人気ユーザー。家族と犬2匹、猫2匹と一緒に千葉県在住。「ほどほどの味わいと生活感、暖かみがあってちょっとかっこいい」ものが好き。部屋作りのコンセプトは「ペットと家族の暮らしやすい家」。


執筆:Yume
フリーライター。緑がいっぱいの東京下町でのんびり暮らしています。カメラ片手の街歩きや旅が趣味兼仕事、と言えるようになりたい。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。