子供とおでかけ情報サイト『いこーよ』を運営するアクトインディはこのほど、「異性の親子が一緒にお風呂に入る年齢のボーダーラインに関するアンケート調査」の結果を発表した。調査は9月7日~10月5日の期間、インターネット上で行われ、0~9歳の子供を持つ母親557名から回答を得た。

母親たちは「父と娘」より「母と息子」の方がお風呂に長く一緒に入れると考えていることがわかった

アンケートでは「異性の親子が一緒にお風呂に入る年齢は何歳までOKだと思いますか? 」と尋ねた。結果は、「父と娘」の場合、「小学校低学年(1・2年生)まで」と「小学校中学年(3・4年生)まで」がともに34%で1位となった。回答理由としては、「小学校に入学すると性を意識し始め、父親とはいえ恥ずかしいという気持ちが出てくると思う」(4歳女の子のママ)などがあった。

一方、「母(自身)と息子」の場合は「小学校中学年(3・4年生)まで」(36%)という回答が最も多く、理由として「男の子は意外と長く入ってくれそうな気がします」(2歳男の子のママ)と回答した人がいた。

また、「父と娘」に関して「小学生高学年(5・6年生)まで」という回答が7%だったのに対して、「母と息子」は14%と2倍だった。同社は「母親たちは『父と娘』より『母と息子』の方が、長く一緒にお風呂に入れると考えている」と分析している。