タカラトミーグループのタカラトミーアーツは11月19日、自宅で簡単にラムネ作りが楽しめるクッキングトイ「どうぶつラムネ工場」を発売する。

「どうぶつラムネ工場」(3,980円・税別)

混ぜて、固めて、乾かせば、コロコロ生ラムネの出来あがり

同商品は、その素朴な味が近年ブームになりつつあるという"手づくり生ラムネ菓子"を、まるでクッキーやケーキを作るように、自宅で簡単に作ることができるクッキングトイ。

「どうぶつラムネ工場」パッケージ

身近にある粉砂糖とレモン果汁を使って"ラムネの素"を作り、型でラムネを成型して約1時間。口当たりのやさしいほろほろした食感の"生ラムネ"が出来あがる。ラムネの型はどうぶつの顔になっており、全部で12種類のどうぶつ型ラムネを作ることができる。

"生ラムネ菓子"を、自宅で簡単に作ることができる

チョコペンなどでデコれば、さらにかわいく

くまの形をした本体には、ラムネづくりに必要なパーツがすべてセットされている。また、火や電池も使用しないので子どもも簡単に触れることができ、親子で安全に楽しむことが可能。"生ラムネづくり"という、今までになかったお菓子を手軽にかわいく楽しめる、新しいジャンルのクッキングトイになっているという。

パッケージサイズは、W220mm×H160mm×D120mm。重さは550g。内容は、本体、ピック6本、取扱説明書。対象年齢は8歳以上。希望小売価格は3,980円(税別)。取扱場所は、全国の雑貨店、量販店、玩具専門店などの玩具売り場ほかとなる。

(C)T-ARTS