マザーファーストは10月19日、「芸能人の結婚についてのアンケート」の調査結果を発表した。調査は10月16日にインターネット上で行われ、10~50代の子どもを持つ女性124名から回答を得た。

「ご結婚の報告を知り、正直『ショック…』と感じた芸能人はいますか? 」

はじめに、結婚したことを知り、正直ショックだと感じた芸能人がいるか尋ねた。結果は56.5%の女性が「あてはまるものはない」と回答し、芸能人の結婚報道に対しショックを受けていない人が半数以上いることがわかった。一方で、「西島秀俊さん」(22.6%)、「福山雅治さん」(19.4%)、「向井理さん」(17.7%)の結婚報道には、20%前後の人がショックを受けていた。

「結婚報道を知って驚いたカップルは、どのご夫婦でしたか? 」

次に結婚報道に驚いた夫婦についても聞いたところ、1位は「山本耕史さん・堀北真希さん」夫妻となった。「福山雅治さん・吹石一恵さん」夫妻も2位にランクインしていて、同社は「福山さんに『結婚』のイメージがなかったために驚いた方が多かったようです」と分析している。

「下記にあげた10組のご夫婦の中で、あなたの好きなご夫婦、もしくは『理想の夫婦』は次のうちどのご夫婦ですか? 3組まで選んでください」

最後に、「あなたの好きな夫婦、もしくは理想の夫婦」を、用意した10組の選択肢の中から3組選んでもらった。最も回答が多かったのは「佐々木健介さん・北斗晶さん」夫妻で54.0%の女性が支持した。次いで、「藤本敏史さん・木下優樹菜さん」(29.0%)、「名倉潤さん・渡辺満里奈さん」(22.6%)が続いた。

回答理由としては、「旦那さまが奥さまを優しく支えているように見えるから」「子どもが大きくなっても恋人のような関係でうらやましい」などがあがった。