英国のジャガー・ランドローバーはこのほど、世界初のラグジュアリー・コンパクトSUVのコンバーチブル・モデルとなる新型「レンジローバー・イヴォーク・コンバーチブル」の最新動画を公開した。

ランドローバー「レンジローバー・イヴォーク・コンバーチブル」

今回公開した映像は、英国ヘレフォードシャー州イーストナーキャッスルにあるランドローバーの伝統的なコースで実施した最終テストで撮影したもの。ランドローバーのエンジニアたちが四輪駆動のコンバーチブル・モデルのオールテレイン能力を徹底的に検証する様子が映し出されている。これまでの45年間にわたる歴史の中で、全ランドローバー車をテストしてきた名高いイーストナーキャッスルの広大な敷地での最終テストは非常に過酷なものだ。

同モデルは、3月に行われたジュネーブ・モーターショーでその開発計画が発表された。数々の受賞歴を誇る「レンジローバー・イヴォーク」に、コンバーチブルの派生モデルを追加する試みは包括的な開発プログラムの完了を迎えるとともに、新しい市場セグメントを創出し、リードしていくというランドローバーの伝統も引き継いでいる。

なお、ランドローバーでは、「イヴォーク・コンバーチブル」の世界初公開に先立ち、実物大のワイヤーモデル6台をロンドン市内で展示し、話題となった。同モデルは世界最高のコンバーチブルとして、11月に公開される予定だ。