アニメ『プリパラ』シリーズのシアターライブアニメ『とびだすプリパラ み~んなでめざせ! アイドル☆グランプリ』(10月24日公開/以下『とびだすプリパラ』)の上映を記念し、現在TOKYO MXほかにて放送中の『ハッカドール THE あにめ~しょん』(毎週金曜23:00~ほか)とコラボレーションした、前売り特典"ドリチケ"の形のイラストが発表された。

「コラボも、かしこま!」ドリチケイラスト

コラボ元となった『とびだすプリパラ』は、2015年4月より2ndシーズンがテレビ東京ほかにて放送中のTVアニメ『プリパラ』(毎週月曜18:30~ほか)の劇場版作品で、シリーズ史上初の3D立体上映作品。TVシリーズは放送2年目に突入し、たくさんのキャラクターたちが数々のライブを披露してきた。本作では、キャラクターや劇中の司会に呼びかけたり、サイリウムを振ったりして、プリパラアイドルたちの思い出のライブを楽しめる。子どもだけでなく、大人も心打たれた名曲やパフォーマンスが、次々と観客の目の前で展開される。

一方の『ハッカドール THE あにめ~しょん』(以下『ハッカドール』)は、DeNAが運営するスマートフォン向けアプリ「ハッカドール」(iOSとAndroidに対応)が原作。これは、2014年8月よりスタートしたアニメ、漫画、ゲーム、声優、特撮などサブカルチャーを中心とするニュースアプリで、ユーザー一人一人の好き/嫌いを学習し、ピッタリの情報を提供するのが特徴だ。TVアニメでは、ハッカドール1号、2号、3号の3人のドジっ子キャラクターが、悩める人のお手伝いをする様を描いている。

漫画家・藤沢カミヤ氏によって描かれた今回のコラボイラストは、誰でもアイドルになれる仮想世界・プリパラへの招待券"プリチケ"に『プリパラ』の主人公・真中らぁらと『ハッカドール』の主人公・1号の2人が、らぁらの口癖として知られる「かしこまっ!」のポーズをしているデザイン。1号は、「トゥインクルリボンサイリウムコーデ」を、らぁらは『とびだすプリパラ』の前売り券と同様の「み~んなでとびだせ! アドベンチャーコーデ」の衣装を、それぞれ身にまとっている。このイラストは、アプリ「ハッカドール」の記事を一定数読むと獲得できる"エンドカード"としても、23日に配信予定。

さらに、『プリパラ』のアニメ公式ファンクラブ「プリパラ公式 親衛隊」では、コラボを記念した"ぬりえ、はかどらせますっ!"キャンペーンを24日よりスタート。ぬりえ会員向けに公開され、色を塗ったイラストを募集し、優秀賞には自身の作品がそのままキャンバスアートになってのプレゼントを予定している。期間は、23日から11月13日の12時まで。

(C)T-ARTS/syn Sophia/とびだすプリパラ製作委員会
(C)T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PP2製作委員会
(C)DeNA CO.,Ltd.