川崎重工はこのほど、スーパースポーツモデル「Ninja ZX-10R」をモデルチェンジし、2016年モデルとして同年1月より海外市場で発売すると発表した。

「Ninja ZX-10R」

Ninja ZX-10Rは、デビュー以来、世界中のレースシーンで活躍してサーキットにおける優れた性能が高く評価されており、2015年のスーパーバイク世界選手権では、カワサキレーシングチームのジョナサン・レイ選手が圧倒的な強さでタイトルを獲得。2016年モデルは、そのレース活動で得たノウハウを市販モデルにフィードバックし、さらなるサーキット性能向上を果たしている。

水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブエンジン(998cc)は、クランクシャフトの慣性モーメントを低減することで、コーナー立ち上がりの加速力を強化し、シャープなハンドリングも実現。また、電子制御スロットルバルブを採用することで、燃焼効率をさらに向上させ、2016年から適用される新排出ガス規制「ユーロ4」もクリアするなど、公道走行にも配慮している。

メインフレームはディメンション(車体の各部寸法)の見直しにより、フロントタイヤの接地感を向上させるとともにコーナリング性能を向上。新採用のバランスフリーフロントフォークは、スーパーバイク選手権参戦マシンで使用されているフォークと同構造のハイスペックな仕様としている。また、フロントフェアリングを大型化し、ウインドプロテクション性能を高めることでコーナーエントリー時の操作性を向上させた。

同社の次世代型電子制御技術として、最新式の小型慣性計測装置と同社独自のダイナミックモデリングプログラムを初採用。これにより、走行時の車体の状態を緻密に演算し、より精細に車体姿勢をコントロールすることが可能となる。