AKB48グループのメンバーが主演を務めるテレビ朝日の深夜ドラマ『AKB ホラーナイト アドレナリンの夜』(7日スタート、毎週水曜深夜1:41~1:56)に、NMB48兼AKB48の渡辺美優紀と、テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが共演することが7日、明らかになった。11月4日放送の第9話に登場する。

テレビ朝日・弘中綾香アナウンサー(左)と、NMB48兼AKB48の渡辺美優紀

このドラマは、40人のAKB48グループメンバーが、毎週2本(テレビ版、ネットオリジナル版)、1人ずつ主演を務めるホラーシリーズ。来年秋に放送される連続ドラマの主演オーディションも兼ねており、全話の放送が終わった後、視聴者と審査員による投票が行われる。

渡辺は、弘中がサブ司会を務める同局系音楽番組『ミュージックステーション』を通じて知り合い、プライベートでも仲良しの関係。撮影後、弘中の演技を「本当にナチュラルで『ミュージックステーション』のときよりも輝いてました(笑)」、弘中も「みるきー(渡辺)はさすが女優さんというか、明るい表情と緊迫した表情のメリハリが利いた、幅のある素晴らしい演技でした」と互いに褒め合っていた。

2人は、11月4日放送の第9話「生中継」に出演。弘中がアシスタントを務めるバラエティ番組にゲスト出演した渡辺演じる人気タレント・美夕が、生放送中にアポなしで自分の部屋を訪問されるドッキリを仕掛けられるが、そこに衝撃のものが映されるという内容だ。

渡辺は、現実に自分の部屋に突然テレビカメラが入ってきたらどうするか、と弘中に問われると「困ります」と即答。その理由を「プライベートな空間に他人が入るのが嫌なので」と明かした。

『AKB ホラーナイト アドレナリンの夜』は今夜スタート。第1話は、親友を交通事故で失った美容師志望の一美(AKB48・木﨑ゆりあ)に、大量の髪の毛が手に絡みつく「ハサミ」が放送される。第2話は、SKE48・須田亜香里主演の「スープ」で、第1話放送終了直後に、auのビデオパスとテレ朝動画で配信される。