SMAPの草なぎ剛が司会を務めるフジテレビ系音楽番組『僕らの音楽』のスペシャルが、10月9日(23:00~23:58)に放送されることが5日、明らかになった。『僕らの音楽 2015秋のスペシャル"ぼくらのビートルズ"』と題し、来年に来日50週年を迎える伝説のバンドにスポットを当てる。

ビートルズの「YESTERDAY」を披露するmiwa

今回のスペシャルは、ビートルズのメンバーが出会い、結成し、スター街道を駆け上がり、アメリカ制覇、初来日、そして解散までという軌跡を、一気に振り返るという内容。草なぎ、進行のフジテレビ・加藤綾子アナウンサーに加え、芸能界きってのビートルズ通、リリー・フランキーが、スタジオで語り合うほか、楽曲演奏では、[Alexandros]が「Helter Skelter」を、miwaが「YESTERDAY」を、THE BAWDIESが「Day Tripper」を、それぞれ独自のアレンジで披露する。

また、番組内では、11月に全世界同時発売されるミュージックビデオ集「ビートルズ1」から、最新映像を初公開。1つは、1969年にリリースされた「Hey Bulldog」。もう1つは、1965年にリリースされた「We Can Work It Out(邦題:恋を抱きしめよう)」で、いずれも4Kクオリティーに修復した、ファン垂涎(すいぜん)の貴重な映像となる。

収録を終えた草なぎは「(ビートルズについて)知らないことだらけだったんですけど、VTRも今までに見たことのないものもあって、ドキドキしました」と初心者ながら大いに興奮。「(メンバー)4人の関係性だったり、自分たちの歴史を自分たちで塗り替えていくさまを見ていると、最後には感動でジーンとしました」と感想を語っている。

「Helter Skelter」を披露する[Alexandros]

「Day Tripper」を披露するTHE BAWDIES