お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(52)が、4日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で、千原ジュニア(41)の"かぶり婚"についてコメントした。

松本人志(左)と千原ジュニア

ジュニアは先月28日に一般女性との結婚を発表。しかし、その約2時間後には俳優・福山雅治と女優・吹石一恵の結婚が明らかになり、芸能ニュースや国民の関心はその"衝撃婚"で一色に。翌日に羽田空港で取材に応じたジュニアは「こんなにおいしいことはない。芸人としてまだ持ってるなと思いました」と喜び、「福山さん、ありがとうございます」と感謝していた。

このことについて松本は、「『おいしい』と言われて、本人が『こんなもん、おいしいことあるか!』というのが"おいしい"」とした上で、「でもジュニアはそんなことは分かっているんですよ。お笑いのパターンは絶対そうなんですが、ジュニアは『おいしい』と自分で言うしかなかった」と説明。

さらに「ジュニアの心中をお察ししますね」と笑いを誘いながら、「『おいしいことあるか!』というのもなんかちょっと福山くんをディスってるように思われてしまうし。いろいろ考えたんでしょうね」とジュニアの心理状態を分析した。

また、結婚報告のコメントに自身の出演番組名を交えていたことについて、ゲストのバカリズムが「あれを読んで、ウキウキなんだなって思いました」と松本のイジりに便乗。松本は「フワフワしている感じね!」と同調し、「詰めが甘い感じあるよな!」と最後までイジり倒すなど、松本流にジュニアの結婚を祝福していた。