CS・テレ朝チャンネル1の音楽番組『EXシアターTV Live』(毎週日曜22:00~23:00/隔週新作)では、今年6月に東京・EXシアター六本木で行われた、4人組バンド・怒髪天のライブの模様を、10月4日に独占放送する。

EXシアター六本木でライブを行った怒髪天

同番組は、EXシアター六本木で行われるライブから、えりすぐりの曲を原則ノーカットで放送。今回は、怒髪天が6月27日に開催した「怒髪天TOUR2015 オヤジだョ!全員酒豪 ~人生航路、酔う SORROW~」ツアー初日の模様を放送する。

今回のライブは、怒髪天が自身の"酒唄"を集めたコンピレーションアルバムを引き下げての公演で、客席は序盤から興奮状態。ボーカルの増子直純による「今日は間違いなく最高なライブになるから。よし行ってみよう!」という叫びをきっかけに繰り広げられたステージに、観客は大いに"酔いしれた"。

EXシアター六本木でのライブは初めてだというが、ライブを終えて、増子が「すごい、いい箱だよなぁ」と感想を語るなど、メンバーは皆絶賛。放送の見どころについて、ベースの清水泰次は「肌と肌を接して、気持ちと気持ちをぶつからせて楽しんでもらえるとうれしいかな」、ギターの上原子友康は「昔の曲を久々にやって、当時鳴らすのと今鳴らすのとでは自分たちも違うし、今日のライブでは新曲のように新鮮にできたので、またちょっと違う感じになっていると思います」と語った。

これを聞いて、ドラムの坂詰克彦は「昔の曲って今よりドラム的に難しいんですけど、今回のライブをやるにあたって掘り返して練習すると『はっ』とさせられて奮い立たされて、『今の俺ってぬるま湯につかってるんじゃないか?』と身が引き締まる思いでした」と緊張感を吐露。増子は「その瞬間にしかない生っぽさを、アクシデント含め、それを楽しんでもらえたらいいなぁ」と予告していた。

増子直純(ボーカル)

坂詰克彦(ドラム)

清水泰次(ベース)

上原子友康(ギター)