チェンジフィールドは、全国の仕事をしている男女を対象に、「宝くじに関するアンケート」を実施した。調査は7月29日~8月30日にかけて行い、1,361件の有効サンプルを得た。

当選したら「起業したい」「転職したい」の声も

宝くじで高額当選(100万円以上~)したら、当選したことを周りの人に報告するか尋ねたところ、「配偶者や恋人」(41.5%)が最も高く、以下「自分の親」(34.2%)、「誰にも報告しない」(25.7%)の順となった。

宝くじで高額当選(100万円以上~)したら、あなたは当選したことを周りの人に報告しますか?また、他の人が高額当選した場合、誰から報告してほしいですか?

他の人が当選した場合に報告してほしいと思う相手については「報告してほしいと思わない」(42.6%)が最も高く、以下「配偶者や恋人」(34.0%)、「自分の親」(22.3%)などが続く。

当選した宝くじが、他に収入がなくても生活していける程度の金額だった場合、仕事はどうするか聞くと、「今の仕事を続けたい」(49.8%)という回答が最も多かった。「転職したい」(16.0%)、「自分で起業したい」(9.7%)を合わせると、75.5%の人が仕事を継続する意向を示している。

当選した宝くじが、他に収入がなくても生活していける程度の金額だった場合、仕事はどうしますか?

当選した宝くじが、他に収入がなくても生活していける程度の金額だった場合、当選金をどんなことに使ってみたいか尋ねると、全体では「預貯金」が半数以上(57.6%)で最も高く、次いで「趣味やレジャーの費用を増やす」(39.2%)、「国内旅行」(38.6%)となった。