ADDIXはこのほど、運営する情報サイト「BWRITE」にて実施した「Instagramについての意識調査」の結果レポート第二弾を発表した。調査は6月12日~19日、20代~30代の「Skets」会員の女性を対象に行われ、168名の有効回答を得た。

20~30代女性の4割がInstagramを利用

「あなたは、Instagramを使っていますか?」

調査ではまず、20代~30代女性のInstagramの利用状況について調べたところ、およそ4割が「使っている(40.5%)」と回答した。年代別では、30代が36.9%、20代では47.4%と半数近くが使っていることから、Instagramが若い女性の間で広く使われていることがうかがえた。また、どのように利用しているかについては、39.7%が「投稿もするが、閲覧がメイン」、14.7%が「閲覧のみ」とのことだった。

「フォローしている有名人」

利用者の6割超が「有名人をフォローしている」と回答

Instagramを使用していると答えた女性に対し、「有名人」のフォロー状況を聞いたところ、60.3%が「フォローしている」と回答した。

具体的にどんな有名人の投稿を見ているのか調べた結果、堂々の第1位は「ローラ」だった。次いで、2位「梨花」、3位は「水原希子」と「木下優樹菜」、5位「中村アン」と続き、回答者と同世代の女性が上位にランクインする結果に。利用者自身の年代に近いオシャレな有名人に憧れと共感を抱いてフォローする傾向がうかがえたほか、全体的にオシャレなモデル系の女性の人気が高いことがわかった。

「フォローしている有名人の投稿を見て、商品を購入したり、お店に行ったりしたことがありますか?」

では、有名人のInstagram投稿を見ることを楽しんでいるインスタ女子は、フォローしている有名人の投稿しているアイテムやお店、ファッションなどを実際に購入したり、行ってみたりすることはあるのだろうか。この点について尋ねたところ、なんと5人に1人が「有名人がInstagramに投稿したアイテムを購入したことがある(19.5%)」と回答。また、「店に行ったことがある」と答えた人の割合は、29.3%。さらに、「どちらもしたことはないが、ほしい/行ってみたいと思ったことがある」という女性は、実に43.9%にものぼった。

インスタを見て買うものは「ファッション関連」がトップ

「Instagramで見て購入したアイテム/行ってみた店」

最後に、Instagramで見たアイテムを実際に購入したり、店に行ったりした経験がある女性を対象に、自由回答コメントで具体的なアイテムや店を教えてもらった。その結果、最も多かったのは「ファッション・ファッショングッズ」関連で、「プチプラをうまく着回している方を参考にUNIQLO、GAPを利用しました。いま気になっているのはシマムラのスポーツバッグ!」(20代)、「ユニクロのアンクルパンツ」(20代)、「dholicの渋谷店オープンのニュースを見て行きます」(30代)といったコメントが寄せられた。

続く2位は「コスメ」関連、3位は「キッチン」関連で、「メイソンジャー: サラダやスムージーを作りたくて購入しました」(30代)という声。4位には「アクセサリー」のほか、同率で「カフェ・外食」もランクインとなり、「お友達が投稿していたカフェに行きました」(30代)、「おいしそうな写真が印象に残ったので、食べに行った: 茶茶の間(表参道)、かぶん(赤坂)」(20代)とのこと。女性の生活にとって欠かせない身近なアイテムが上位に並び、インスタ女子にとって、Instagramはすでに日常生活と切っても切り離せない存在になっていることが読み取れた。