ドクターシーラボはこのほど、女性の魅力度アップやストレスについての調査結果を明らかにした。

あなたはストレスを感じていますか?

まず9月10日と11日、女性379人を対象に「ストレスを感じているか」を調査した。その結果、「毎日感じている」と回答した人は36.7%。「時々感じる」(50.9%)と合わせると、9割弱の女性がストレスを感じていることが明らかになった。

同社によると、ストレスは気分やテンションを下げるだけでなく、体内に活性酸素を大量に発生させるとのこと。それによって体内の正常な細胞を傷つけ酸化させるため、美容にも悪影響を与える原因になりうるという。

あなたは女性としての魅力を上げたいと思いますか?

続いて8月18日と19日、女性551人に対し「女性としての魅力を上げたいと考えているか」を調査。その結果、「魅力を上げたい」人は44.6%、「まあまあ魅力を上げたい」人は49.5%となり、合わせて9割以上の女性が魅力を上げたいと考えていることが分かった。

また、ドイツ調査社による自己の外見満足度の調査では、22カ国のうち日本はワースト1位との結果も出ているという。

同社は、"笑顔あふれ、輝いた日本の未来をつくるための活動"とする「アゲ活」を提唱している。10月9日には「アゲ活」集積サイトをオープン。同サイトのオープンを基軸に、同社が唱える"魅力を上げる3原則"「健康的な食事」「ストレスとの上手な付き合い方」「正しい美容ケア」を伝えながら女性の「アゲ活」をサポートしていくとのこと。