かまぼこの板、何となく捨てるのがもったいないような気がします。小さなまな板代わりに使うとか、芸術的センスに自信があれば、たくさん集めてアート作品に挑戦するのもいいでしょう。しかしここでは、そば屋さんの定番のつまみ、焼き味噌 (焼きみそ) を作ってみました。

用意するもの

かまぼこ板 1枚
雑穀 大さじ1
味噌 大さじ1
ねぎみじん切り 大さじ1
みりん 小さじ1.5
日本酒 小さじ1.5

手順1

味噌の具材を準備します。メインの具材はそばの実が理想的ではありますが、ない場合はご飯にまぜて炊く「雑穀」を使いましょう。

雑穀大さじ一杯を、焦がさないようにフライパンで5~6分ぐらい乾煎り (からいり) します。

手順2

味噌に乾煎りした雑穀とねぎみじん切り、みりん、酒を入れて混ぜます。

手順3

練った具材入り味噌をかまぼこ板に塗りつけてグリルで焼きます。ご飯のお供に、お酒のおつまみに、手軽でおいしい一品です。

執筆:山猫軒 (imago)
東京都在住。独身。ドラマと読書と食べ飲みが大好き。晩酌は、まず飲みたい酒から肴を決め、1食でも疎かにしたくない食いしん坊です。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。