仕事、健康、家族……生きていれば心配の種が尽きることはありません。でも、これが深刻になるとネガティブシンキングを増長させ、負のスイパラルに陥るリスクがあります。ここではハワイで天然石のお店を営むセラピスト キャサリン・サンさん (以下、キャサリン)に、心配性な人にオススメの、安心感を得られるパワーストーンを3つ選んでもらいました。

アンバー (Amber: 琥珀 (こはく))

アンバーは心の安定や富、安全などをもたらしてくれるとされている石です。キャサリンはお店でもこの石を使って組み合わせたブレスレットを作ることが多いそうで、ネガティブをポジティブに転換してくれる「とてもパワフルな石」と表現しています。

触れるだけで温かさを感じることができ、不安や心配する気持ちを元気と安心感に変えてくれる太陽のようなエネルギーを有する石です。

とりわけ日本の既婚女性は「夫や子どもの成功=自分の成功」と考える傾向が強いため、「もし夫や子どもに何かが起こったら……」と考えがちで、心配性になりやすい傾向にあります。夫や子どもは自分ではありません。キャサリンによれば、「自分自身のエネルギーや可能性を信じることができるようになる」マインドの醸成をサポートしてくれるのがアンバーだといいます。

「心配するのではなくチャレンジしましょう!」、心配性な人に向けてキャサリンからのメッセージです。

安心感をサポートしてくれるパワーストーンとしてのキャサリンのファーストチョイス「アンバー」

マラカイト (Malachite: 孔雀石 (くじゃくせき))

こちらも心配性な人にオススメの石としてキャサリンがピックアップしてくれた石です。体内のデトックス (毒素を排出する) 効果や洞察力を高めるといった効果も有する石ですが、安心感のサポートという観点では、マイナスの影響をもたらすものを遠ざけ、前進する気持ちをサポートしてくれるといった効果に注目すべきでしょう。

キャサリンは、このマラカイトについて、「大きな病気などを経験して (心配性になっている) 人にお勧めしている」とのことです。

安心感をサポートしてくれるパワーストーンとしてのキャサリンのセカンドチョイス「マラカイト」

ブラックトルマリン (Black Tourmaline: 黒電気石 (くろでんきせき))

キャサリンが「非常に強いグラウンディングストーン」と表現するのがブラックトルマリン。「心配しても仕方がないこと」を気にし過ぎるのが心配性な人の傾向ですが、このようなネガティブなエネルギーをポジティブに転換し、状況を好転させる効果を期待できます。

目の前の現実をしっかりと見つめることで、周囲の状況に左右されない、いわゆる「ブレない」強いマインドの醸成をサポートしてくれます。

安心感をサポートしてくれるパワーストーンとしてのキャサリンのサードチョイス「ブラックトルマリン」

キャサリンがアンバーなどの石を組み合わせて作ってくれたブレスレットの例は以下の通りです。

キャサリンが作ってくれた心配性な人にオススメのブレスレット例

教えてくれたのは……

キャサリン・サン (Catherine Sun) さん

ホノルルのワイキキショッピングプラザで「PURE STONE SHOP」を営むセラピスト。相談者のエネルギーを読み取りながら、その人に適した石を組み合わせてオリジナルのパワーストーンを作ってくれることで有名で、ハワイ好きの間ではよく知られた存在。気さくな人柄もあり、日本人だけではなくハワイのローカルや欧米人からも人気があります。


執筆:千田康史
パワースポット・ジャーナリスト、アロハ・コネクター。雑誌、書籍などで旅行関係、スピリチュアル関係 (特にハワイのパワースポット) の執筆のほか、ハワイアンの精神性、また海外の遺跡や遺産、歴史や文化などを追求。トークイベントやリトリートツアーを通じてハワイの魅力を伝えるため、日本とハワイを行ったり来たりしています。

www.facebook.com/AlohaAinaConnections

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。