秋に人気のネイルデザインを自分で描く方法を動画入りでお伝えします! ここで紹介するのは大人可愛いツイードアートのジェルネイル。3色のカラージェルとゴールドのラメを使って仕上げてみましょう♪

ポイントはキレイに線を "描かない" こと!

カラーベースとして、あらかじめクリームっぽいミルク色を塗ってある状態からツイードアートの描き方を説明します。

筆やUVランプなど、ジェルを使ったセルフネイルに必要な道具は既出記事「マスト&オススメアイテムまとめ」で確認してくださいね

あらかじめかき混ぜておいたジェルを塗っていきます。

最初に細い筆を使ってブルー系のカラーで細い線を描きます。ここでのポイントは、"キレイに線を描かない" ことです。線をまっすぐつなげずに、かすれ気味にして間を開けながら描いていきます (ちょっとガタガタするぐらいがちょうどいいです)。

続いてブルーの線の間にこげ茶色の線を描きます。

こげ茶色の線を描き上げたら、いったんUVランプで硬化させます。ここでは仮硬化させるだけなので30秒ぐらいでOKです。

次に、同じ色を使って横に線を引きます。先ほどと同じく、ちょっとガタガタするぐらいがいいです。ちょっと濃い線があったり薄い線があったりした方がツイードっぽくなります。

横の線を描き上げたら、再度UVランプで固めます (30秒ぐらい)。

ちょっと硬めの白いジェルを使って、ブルーとこげ茶の線の間に、十字を描くイメージで縦横に線を描いていきます。描き上げたらまたUVランプで仮硬化させます (30秒ぐらい)。

これで仕上げてもOKですが、ここではアクセントとしてキラッとした感じを出すため、ゴールドのラメを縦横に入れていきます (そんなに目立たなくてもいいです)。

ゴールドの線を描き上げたらまたUVランプで固めます (30秒ぐらい)。

もし線がちょっと太くなってしまった場合はウッドスティックで削ります。

トップジェルを塗って仕上げのツヤ出しを行います。トップジェルを塗り終わったら再度UVランプで固めます (仕上げなので1~2分程度)。

最後にエタノールを浸したコットンで拭き取って完成です。

こちらはツイードアートのバリエーション例です♪

秋ネイル♪ オシャレなツイードアートのセルフネイル

教えてくれたのは……

青山紗里衣 (あおやま さりい) さん

ネイリスト。アトリエはるか川崎アゼリア店の店長を務める。最近ママになり、今までより健康を意識した料理作りにはまっている。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。