なぜ恋人ができない……

なかなか恋人ができない女性。あなたの友達にもいるのでは? もっとこうすれば、彼氏ができるのにと思ったことありませんか。というわけで、マイナビニュース会員の女性272名に、なかなか恋人ができない友達についてアンケートを行った。

>>男性編も見る

Q.同性の友人の中で恋人が全くできない人はいますか?
いない 57.0%
いる 43.0%

Q.友人として見て、なぜその人には恋人ができないと思いますか?
1位 そもそも恋愛に興味が無さすぎ 23.1%
2位 やる気と積極性が足りない 19.7%
3位 プライドが高すぎる 14.5%
4位 性格に難がある 12.0%
5位 外見をもっと磨いたらいいと思う 9.4%

Q.それはどんな部分からそう思いますか? また、その友人に対するアドバイスなどありましたら教えてください。

1位 そもそも恋愛に興味が無さすぎ
・「恋愛をする気がない。出会いを求めてもいない。本人もめんどくさがっている。やる気が感じられない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ひとりの生活に満足していて変えようという気がない」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「コンパに誘っても来ない」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「仕事が好きだから」(23歳/金融・証券/営業職)
・「家族や女友達と過ごすだけで十分満足しており、男が欲しいとそもそも思っていないから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

2位 やる気と積極性が足りない
・「ジャニーズに没頭しすぎて、2.5次元から、抜け出せてない」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「好きな人はいるみたいだが、今一歩相手の反応が微妙で何年も踏み出せないらしい」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「もう少しアタックしてもいいと思う」(36歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「はじめから、あきらめているところ。異性との関わり合いを持たない。何でもいいので、異性に興味を持ち話題を広げて親交を深めてほしい」(34歳/商社・卸/事務系専門職)
・「合コンでもいつも声をかけられるのを待っているだけで自分から話をしようとしたりしない」(30歳/医療・福祉/専門職)

3位 プライドが高すぎる
・「正直あまりレベルが高いほうではないのに、高飛車なところがある。もっとかわいらしくなればいいのにと思う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「理想が高すぎる」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「男性と出会ってもすぐにあら探しするので、恋人ができないだろうなと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

4位 性格に難がある
・「自己分析能力に欠けている」(40歳/学校・教育関連/専門職)
・「一人の人に執着しすぎて、その人に重くのしかかるから、もっと気軽に考えた方がいいのでは…」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「人をばかにしたり、見下したりするのでうまくいかないと思います。もっと素直になると良いと思います」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

5位 外見をもっと磨いたらいいと思う
・「自分の外見について諦めていて、努力しようとすらしていないので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「いつも高級ブランド品を身に着けているので、それをやめたらいいと思う」(35歳/その他/その他)
・「ちょっとあか抜けない感じの子。もう少し女性らしさを出せばいいと思うのですが…」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

■総評

「同性の友人の中で恋人が全くできない人はいますか?」という女性限定のアンケート。「いない」57.0%に対し、「いる」43.0%という結果に。ほぼ半々だが、先に男性に行ったアンケートでは、約3割が「いる」だった。

その友達に恋人ができない理由として挙げられたのは、「そもそも恋愛に興味が無さすぎ」「やる気と積極性が足りない」が多かった。男性ほど多くはないが、ほぼ同様の結果といえる。そして3番目に多かったのが「プライドが高すぎる」という意見。男性(9.0%)より多く、女性らしい結果といえるかもしれない。また、男性では少数派だった「外見をもっと磨いたらいいと思う」という人が多いのも特徴だろう。

次に具体的な理由とアドバイスを見てみよう。現状の家族や友情、仕事などに満足しており、恋人の必要性を感じていないのではというコメントが目立つ。男性では2次元系の趣味に走っているという意見が多かったが、女性にそれはほとんど見られない。理想の高さを理由に挙げる人が多いのも女性ならでは。今でも夢見る少女は多いのかもしれない。全体的な印象としては、男性より女性のコメントのほうが辛らつなものが多いと感じられた。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年8月21日~2015年8月27日
調査対象:マイナビニュース会員 女性限定
調査数:女性272名
調査方法:インターネットログイン式アンケート